電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職したのですが、業務内容が毎日Word、Excel、PowerPointを使用する仕事です。
元々少し使っていたので少し操作が出来るのですが、これからは毎日使うのでしっかり勉強して作業効率を上げたいと考えております。

インターネットで調べると、MOS試験に合格する為の参考書はたくさん見つかるのですが、MOSの勉強をすればそのまま実践に役立つのでしょうか?
また、オススメの参考書、勉強法、ソフト、フリーソフトなど何でもいいのでオススメしていただけると嬉しいです。

ちなみに、windows7で、Office2013を使っております。
宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ライセンスを取らせたい訳ではないようです。

      補足日時:2016/11/16 14:36
  • 単純に、仕事の効率が上がればOK。といった感じです。

      補足日時:2016/11/16 14:36

A 回答 (3件)

仕事の効率を上げたいなら、PCの操作方法よりも会社の業務全体の流れを頭に入れるほうが良いと思います。



例えば
元資料の出所を知っていれば、誰をフォローすればデータを早く受け取れるのか分かります。
作成した資料を何に使うのか知っていれば、工夫の幅は広がります。
商品の特徴を知っていれば、検索や集計の速度を上げることができます。

Word、Excel、PowerPointの機能で実務上使うものは僅かです。
わざわざ資格を取る必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

MOS有資格者でMOS試験の監督もしていたことがあります。


試験管としての実績は、MOS合格率99.8%のレベルです。

一言でいえば、
MOSはそのソフトのいろんな機能の使い方はよく分かるようになるけど、実務にはそれほど役立たない。
というのが感想です。

MOS試験問題集を見ると分かりますが、端的すぎるんですよね、問題からの回答操作が。
あれでは実務で使える力はつきません。

会社で人事(IT系)をやってましたが、MOS資格有り、しかしその資格をガンガン使った経歴が職務経歴書から見えない場合、その資格は意味が無いものとして見てました。

そんなモンです。
MOS持ってるからピボットテーブルが実務で使えるか?というと大間違いなので。

ちょっと勉強すれば取れる資格なんて、その程度です。
    • good
    • 0

会社の姿勢が知りたいですね。



ライセンスを取らせたいのか?

それとも、ライセンスなんかどうでもいいから、仕事ができるようになって欲しいのか?

ここは大切な気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!