プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値38って合計点数

いくつぐらいですか?

バカなので教えてください!!

A 回答 (3件)

合計得点はその都度変わるので関係ありません。

「偏差値」は、全体の点数の分布を「真ん中が50」にした「分布」なので、だいたい「上から何番目か」に相当します。
「標準偏差」が「10」です。

・偏差値60は、1000人中の上から160番目ぐらい。
・偏差値50が平均点で、順位でちょうど真ん中。(1000人中500番目)
・偏差値40は、1000人中840番目ぐらい。下から数えて160番目。
・偏差値38だと、1000人中885番目ぐらい。下から数えて115番目。

という感じ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すばらしいコメント

ありがとうございます!!

とてもわかりやすい説明でした

助かりました!!

お礼日時:2016/11/17 22:13

え~と、だいたいですが、全ての科目がクラスの最低点か、そのぐらいでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2016/11/17 00:58

たとえば、英、国、数、理、社、の試験を受けたとする。



全国の受験生の得点の平均が300点だったとする。そうしたら、実際300点だった生徒の偏差値を50点と定める。

得点が400点くらいの者の偏差値は50よりずっと良くなる。ぎゃくに、得点が200点だった者の偏差値は50点より悪くなる。

これが「偏差値」の入門の入門。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい
お返事ありがとうございます!!
中2ですが高校のために
高得点目指してがんばります!!!

お礼日時:2016/11/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A