アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生女子です。

私は中学2年生の秋ごろから、保健室登校になりました。
当時の理由は、先輩からのいじめやそれによるストレス、
恐怖心がとてもあったからだと思います。

学校にさえ行けなかったのですが、
徐々にいけるようになりました。
病院に行くと起立性調節障害と言われました。
保健室登校をし、行けるときは給食を教室で
食べるみたいな形をとっていました。

中学3年生になり受験なども控えているうえで、
1学期だけはなぜだか調子がよく無遅刻、無欠席になるまで、
回復をしました。ですが、2学期になり2ヶ月くらいがすぎた
とたんまた教室が怖くなり、行けなくなってしまいました。

今は、保健室登校をして学校に通っています。
今1番怖いものは人です。足音やノックオン、物音さえも怖くて、
敏感に反応してしまいます。
午後の1時から2時の間に学校に登校して人がいない瞬間帰っています。

今日は卒業アルバムに載せる写真を撮るはずでしたが、
願書の個人撮影しかできませんでした。

人にあうと考えると頭が痛くなったり、胃痛がします。
しまいには泣いて、先生方にも迷惑をかけてしまいます。

とにかく人が怖いです。

これはなにかの病気なのでしょうか??

長文すみません。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

冷静にご自分を分析しておられますね…感心しました。


これまでの経緯もかなり具体的なので、
かなりしんどい思いをしたと推察いたします。
大変でしたね。

ご自宅が安心の城でしょうか?
ご両親とは お話を穏やかにできますか?

きっと 本当は学校へ行きたかったんですね。
普通に 過ごしたかった…そう 感じました。

人って何らかの障害を持って生きていると思いますよ。
他人から見たら きっと 障害???わからないなぁ…って思えるような。まずは あなただけが…って思わないでくださいね。
あなたが生きていく時間の中でほんの少しの期間現れている事…。
時間がたって振り返ったら 一生懸命悩んだよね あの頃って思えると思います。大人もみんな なにかしら そういう経験をしながら生きてきてます。形や経緯が同じものがないだけです。

人と(ひょっとしたら 同級生と…に限定できるかもですね)会うと、胃痛などの身体的症状が出るのは 防衛本能じゃないでしょうかね。
人間も動物ですから 危険と感じているものに対しては防御しようと無意識でも危険を遠ざけると思います。

人が怖い…これもあなたにとって 人が危険だから 避けようとしてる。
そう思えませんか?病院へ行けば 嫌でも病名をつけられてしまいそうですが…あえて 必要ないように思うんですが どう思います?
それより、今後 あなたがなりたいことやしたいことを考える方が有意義な気がするのですが…。
将来の夢…幼いころに描いた…やってみたいこと 行ってみたい場所…そこをクリアしてみません?

まずは あなたが笑顔になれる事から 始めたらいいと思うのですが。
高校にしても その先の学校・仕事…今思ってる以上に 道は幾重にも分かれて用意されてますよ。高卒の資格を取ることすら 方法は一つではないのです。
人と違った方法をとっても いいじゃないですか…あなたらしくいられたら。回り道って…誰が決めたんですか?あなたが 生きやすいこと、それ以上に重要なものは存在しないと思いますよ。

聡明な考えの持ち主であるあなたが、今持ってほしいのは自信です。
大丈夫 あなたは しっかりた考えを持っておられる。
ゆっくりでいい…次の一歩を踏み出してくださいね。
応援してます。
    • good
    • 0

子供相談(無料)検索すれば出ます


適切な対応してくれますので
気軽に電話してみてください

秘密は絶対守ります
安心して大丈夫ですので電話してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!