プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある介護施設で
1日 1.5リットルの水を 強制的に飲ませていることを
その施設の案内者から聞きました。

TVでお医者さんが言ったことですが
以前は1日の1リットルの水を飲むことが良いことだと言っていましたが
今では そんなことは進めていないと聞きました。

実は、私は多くの水を飲むことを挑戦したことがありますが
とても1日1リットルの水は飲めなかったです。
とてもつらかったです。
食の細いお年寄りが1日1.5リットルの水を飲むなんてとてもじゃないけれども信じられません。

そこで、結果としてその介護施設は虐待をしていることになると思いますが
私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>私はどうしたらいいのでしょうか?



あなたはどう言った立場の方なのでしょう?

その「介護施設に入所している人の家族」ならば、退所手続きを取ればいいだけでしょう。

「単なる訪問者」ならば、管轄の福祉課に「苦情」を言えばいいだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 13:50

人間起きているのは15時間ほど、それで1時間毎にコップ(200cc)7分目の水を1時間毎に飲めば 0.2x0.7x15で2.1リッター。

1.5リッターなら一日に1時間半毎に10回飲めばいいだけの量。食の細いお年寄りでも、これくらいは平気で飲めます。

1.5リッターを一気に飲めなら、虐待かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたは毎日そんな量の水をのんでいますか?

お礼日時:2016/11/22 13:49

テレビの情報は偏ってるからねえ。



テレビで放送される医療関係の番組は、
・非常に特殊な病気を紹介して恐怖心を煽ったり
・一般に放置しても問題ない疾病を重大な病気に発展すると怖がらせたり
・特殊な医療によって回復したことを紹介したり
非現実的なものがとても多いようです。
で、そういう番組のスポンサーが大手の製薬会社だったるする。
番組の意図は見えている。

ただ、疾病によっては充分な水分を補給する必要がある。
高尿酸血症を患っている人は、質問にあるように1日に1.5リットルを目安に水分を補給することを勧められたりしている。
(当然水で補給)

2時間にコップ1杯がきつければ、2時間にコップ半分でも良かったりするかもしれない。
自身の体に合った対処をしましょう。
※身長、体重、体脂肪率、活動量などから導いてください。
 (計算の仕方?それは自分でも調べてみよう。全部他人任せでは納得できないでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 13:47

本人たちが虐待と言っていればですけれども。

。。
約2300ml人間が1日に消費する水分です。
1.5以上飲んでもいいくらいです。
食品からとれる料は700mlと言われていますし。
そもそも、水分とらない老人が多くて熱中症になる人も多いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1リッターの水分ではなくて ただの水です。
1日 1.5リットルの水を飲むのです。食事以外です。珈琲お茶は除きます。
相当きついですよ。2時間に1回コップ一杯の水を飲むのです。珈琲お茶以外です。

水って書いてあるじゃないですか?水分じゃない。

お礼日時:2016/11/18 21:35

1回ではなく一日で、1リッターの水分なんて、だれでも接収していますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1リッターの水分ではなくて ただの水です。
1日 1.5リットルの水を飲むのです。食事以外です。珈琲お茶は除きます。
相当きついですよ。2時間に1回コップ一杯の水を飲むのです。珈琲お茶以外です。

お礼日時:2016/11/18 21:34

虐待というか、不適切な栄養管理というか。


一時期はやったけど、まだそんなことやってるところがあるんですね。
悪気では無いでしょうけど。

介護保険で運営している施設なら市役所などの介護保険課か、保健所に連絡してみたら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!