dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻名義の家族カードについてお聞きしたいです。



夫名義で住宅ローンを組みたいと考えています。(妻は退職し、現在専業主婦です)
ネットなどを見ると、ローン審査前にクレジットカードのキャッシングの枠を外して1〜2枚にするなどと書かれていました。

妻名義の家族カードも解約すべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在、夫名義のカードは1枚で、ガソリン代とETC用に使っています。
    私名義のカードは、ネットなどの買い物用に夫婦で使っています。
    家族カードの利点は、夫が使用したら私の携帯にすぐ通知がくるので、何にいくら使ったかを即座に把握し、家計簿などの管理がしやすいこと。

    ですが、私名義のカードにはキャッシング枠が100万程付いています。
    ローン審査では、キャッシング枠の使用有無に関わらず、その金額が借り入れしてるとみなされると聞きました。

    解約は電話一本でできますが、ローン審査前に解約したとしても、家計管理のため審査後にまた再発行してもらい、夫には今後も家族カードを使ってもらうつもりです。
    ローン審査に関係ないのであれば、その手間が省けるのでそのままにしたいと思っています。

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/12/04 21:07

A 回答 (4件)

不安ならキャッシング枠は減らしたらいい気がします。


この補足を早く見ていれば今日銀行の人と住宅ローンの話をしたときに聞いたのですが…。

私は妻の名義のカードは関係ないと聞きましたが、家族カードが当てはまるのかまでは聞いてませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も解答いただきありがとうございます!
キャッシング枠を減らした方が安心できますよね。
こんな話を銀行に聞いて良いものなのか迷ってましたが、今月銀行へ相談に行くのでその際に聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/05 07:01

不要なカードは解約してください。


ローンの審査とは無関係ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答くださりありがとうございます。
私名義であれば、家族カードでもローン審査とは無関係なのですね!
夫のカードはガソリンとETC用に、私名義のカードはネットの買い物用に夫婦で使っています。
解約すれば、夫の買い物を代わりにしなくてはならないので、審査に関係ないのであれば解約したくなかったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/04 20:16

>ローン審査前にクレジットカードのキャッシングの枠を外して1〜2枚にするなどと書かれていました。



目的は?

住宅ローンは長期戦です。
マイホームは、固定資産税や修繕など思わぬ出費が増えます
数年は、気を引き締めるという意味で不要なカードを持たない
ということでは?

住宅ローンの明細が届くと気が遠くなります。
払い終わったら私は何歳?
とか

>妻名義の家族カードも解約すべきなのでしょうか?

ポイントが付くとか割引になる利点もある分
無駄遣いしますよね

と考えれば解約。
カードは1枚あれば良いと言う考え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答くださりありがとうございます。
カードを1〜2枚にするのは、キャッシング枠が付いていると使って無くても、その金額も借り入れしているとみなされると書いてありました。

私名義のカードも、使用したことはありませんが100万程のキャッシング枠が付いています。

夫のカードはガソリンとETC用に、私のカードはネットなどの買い物用に夫婦で使っているのでどちらも不要なカードではないのです。
特に、私名義の家族カードを夫が使うとすぐ私の携帯に通知がくるので、家計簿がつけやすいのも利点です。

家族カードを解約するのは簡単ですが、ローン審査と関係ないのであればそのままにしたいと思っていたのでお聞きしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/04 20:35

いいえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございます!

お礼日時:2016/12/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!