プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、
飲食店を経営するにあたって1番大事なこと、または悩みやいつも不安に思っている要素などあれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

質問を拝見しました。

以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰が食べてもほぼ納得してもらえる味付にすること

6)接客態度
※飲食店はサービス業でもあります。来店客がまた来て見たいと言われるような接客態度は大切です

7)半年から1年位は赤字でも、営業出来る充分な運転資金は必要です

8)お店が黒字(健全)なのか赤字(病気)なのかを知る為に、最低限の経理学は必要です。出来れば簿記3級程度をマスターしておけば、ご自分で確定申告も出来ます

>悩みやいつも不安に思っている要素
紙面の都合もあり、全てを記載することは難しいのですが、ほぼ上記と重複すると思われます。

拙いアドバイスでしたが、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。悩みも上に描いてあるようなことと同じなんですね。参考になさせていただきます。ありがとうございます。

知り合いの店長さんですが

3度飲食店を色々な状況で
閉店しなければならなくなって さらに対人恐怖症になって借金も3000万くらいあったのに 4回目の店を出そうとしてたので 私が 成功する保証もないのに苦労して店を出すのって聞いたら
「事は失敗に終わっても人は失敗に終わらない」
誰かの名言ですけどそれが印象的でした。
元の店舗はもうないけど
店長は学生を大切にしてて
その恩恵を受けた学生数名が事業を引き継いで いま4店舗展開運営しています。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい言葉ですね。飲食店を開業するにはそれぐらいにメンタルが必要だということでしょうか。とても人を大事にされていた方なんですね。やはり最後は「人」なんですね。参考になりました。ありがとうございます。