電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理不順で、9月9日以降生理が来ません。
9月頃から食事制限をしていて、1日2食ご飯は1日で茶碗2杯(300g)と蒸し野菜、魚やササミだけの生活をしていました。今思うと油不足だったかなと思っています。
最近は亜麻仁油やくるみで油分を摂取しています。
もともとご飯は1日600g位食べてましたし、ジャンクフードもよく食べていたので、健康の為に食事制限を始めたのですが、生理が来なくなったという事は、やめた方がいいのでしょうか?体重は47kgが41kgになりました。
あと、前は便秘はなった事がなかったのですが、食事制限を始めてからコロコロ便になってしまいました。肌も粉吹き状態です。

食事を戻せば生理が来ますか?なるべく行きたくないのですが婦人科に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

生理が3周期も起きないのは、生理不順とは言いません!



続発性無月経といい、正常に排卵が起きていませんから不妊になります。
放っておけば、完全に無月経になります。

質問者さんの年齢が判りませんが、今のままでは、この先赤ちゃんを望むことは出来ません。
「婦人科に行ったほうがいいでしょうか?」なんて聞いている場合じゃないですよ・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
続発性無月経初めて聞きました!
食事制限はやめて、バランスのいい食事と適量の油分を取るようにしていますが、心配なので明日婦人科に行こうと思います!

お礼日時:2016/12/04 20:09

“即”食事制限中止!実は女性ホルモンは“コレステロールから出来る”ので、コレステロールの材料である油分が欠乏すると、“ホルモンは出なくなる”のです。

Erica Angyalさん(元Miss universe Japanの公式栄養士)は、「余りに食事量を減らすと、燃費の悪い身体、つまり“脂肪の燃えない身体に”なってしまい、燃えない分は脂肪としてストックされてしまいます。」と言っています。実は油分は満腹感の元になっているので、取らないと“何時までも満腹しない”そうです。因みに、肉類の摂取は感情に関係するので、摂取量が少ないと“抑鬱状態になる”…という研究報告も有ります。最後に一番大事な話をしますが、食事制限中止と同時に、“今直ぐに”婦人科を受診して下さい。下手をすると、“早期閉経”になります。食事制限の自己流は、命を危険に晒します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても勉強になります!知識不足で食事制限をしたことを後悔しています..。
今は適度な油分を取るようにしています!
未だに生理が来ないので明日婦人科に行こうと思います!

お礼日時:2016/12/04 20:32

馬鹿だねぇ。

あほなダイエットはするもんじゃない。
将来を失うよ。

女性にとって体脂肪は臓器の一つ。女性の体脂肪は女性ホルモンのバランスを整えるという大事な機能があるのです。
あなたはダイエットという名のもとにこの臓器を痛めつけた。

その結果、女性ホルモンのバランスが崩れて更年期障害のような状態になってしまった。
これにより生理は止まるし、骨密度低下が起こって骨折しやすくなっている。大腿骨みたいな体の中で一番太い骨が、ちょっとしたショックでポキっと行ってしまい、半身不随になる人もいます。

度を越えたダイエットで健康を損ない、将来を失う。これを馬鹿と呼ばずに何と言おう。

ダイエットは即刻中止して、医者に行きなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安易に過度なダイエットをしてはいけないと思いました..。
少し前にホルモンバランスの乱れで体調を崩し入院したことがあるので気をつけていたのですが、まだまだ私の知識が足りませんでした。
不安なので、明日婦人科に行こうと思います!

お礼日時:2016/12/04 20:28

生理が来ないというのは、女性の身体の危険サインの一つ。


即刻辞めたほうが良いかと思います。というか辞めるべき。

そういう過度な食事制限で痩せても、食事を戻せばすぐリバウンドするので、
無茶な食生活でのダイエットは一番やってはいけない方法なのはもはや常識。

ましてやあなたの身体が危険サインを出しているのですから、ひとまずすぐ戻すべき。
ただし、ジャンクフードまみれに戻すのではなく、普通に炒め物やスープなども飲む健康的な食生活にしましょう。
油分を減らそうという食事制限には、フライ物等を控えるだけで充分ですよ。
また、蒸し野菜とありますが、可能なら生野菜の方が身体には良いです。
生野菜と、スープや味噌汁などを具だくさんにして汁ごと飲むのが一番沢山&健康に野菜を食べる方法です。

食事についてですが、可能ならば体温よりも温かい物を食べるのが良いですよ。
生理が来ないと言うことはお腹が冷えているのも一因としてあると思うので、
飲み物は全て温めた水(白湯)か、ノンカフェインのお茶。コーヒーや緑茶等のカフェイン入りは体を冷やすのでNG
アイスや冷蔵庫の物を出してすぐ食べない。これから冷えますからなおさらです。
ご飯や料理は全て温かい物か、チンなどで温めて食べます。
ついでに冷える格好(ミニスカや薄着)を極力控える。
これでも結構効果あります。

油分は摂りすぎも摂らな過ぎもNGです。お肉魚は減らしてもさほど問題ありませんが、
その代わり違うところでタンパク質を摂らないとダメです(ベジタリアンが良く食べる大豆なんかで)

野菜を適量食べていてもコロコロ便になるというのは、単純に水分不足では?
毎日油分ゼロにしているのでしたら確かに油分も足りないのかもしれませんが。
肌の乾燥も水分不足も原因の一つにあると思います。(適量飲んでいたら申し訳ない。)


数週間、食事を適正なものに戻しても、生理が来なかったら婦人科へ受診しましょう。
生理不順っていうのは老若に関わらず生活や精神の乱れからくるものなので、
それを正せばすぐきます。ただし長い事放置していると、
既に指摘されている通り不妊の原因になったりすると言われているので気をつけてください。

また、民間療法に近くなりますが、漢方薬で生理不順に効くお薬もありますので
参考までに載せておきますね。ちょっと割高なのですが金銭に余裕があるなら試しに飲んでみると良いかも。
** 当帰芍薬散
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200111 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイス参考になります!冷え性なので体は冷やさないように気をつけたいと思います!
食事はバランスのいい食事と適度な油分を取るようにしたら、コロコロ便は改善されました!
未だに生理は来ていないので明日婦人科に行こうと思います。

お礼日時:2016/12/04 20:22

体脂肪率と女性ホルモンの関係を調べた方がいいですよ。


痩せすぎると生理が止まるのは常識です。
トップアスリートは、引退して生理が来たという話を聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなのですね(><)
このまま来なかったらと思うと不安なので明日婦人科に行こうと思います!

お礼日時:2016/12/04 20:16

私も炭水化物は極力抜いてかなり過激なダイエットをしたとき、生理こなくなりました。

体重の数値からみるとだいぶ過激と思われます。私は産婦人科にいって漢方の薬をもらいました。20歳くらいまでには生理不順を治さないと将来妊娠が難しくなります。食事制限はやめて、正常の量を食べるようにしましょう。それでもこないような、ら病院に行ったほうがよいかもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
このまま来なかったらと思うと不安なので、明日婦人科に行こうと思います!

お礼日時:2016/12/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!