プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに、あなたが充実感を持ったことがらを一つ取り上げ、そこから得たことを今後にどう生かしていきたいか、600字で考えを述べなさい。

という問題で小論文を書かなければいけません。そこで、どのように書き進めていけばいいのかわからないので、小論文の書き方を教えてください!m(_ _)m

自分が書こうと思っていることは強歩大会のことで、最後まで諦めずに頑張ることを学んで、今後は積極的にものごとを最後まで諦めずに頑張っていきたい。みたいなことを書こうと思っています。

A 回答 (1件)

良いと思います。

まずは、競歩に興味を持ち始めた時の事を書き、どんな目標を持ち、どう努力をして来たか、そして、その結果はどうであったか、を書いてはどうでしょう。
人知れず、ひとりで頑張った時期もあったでしょう。
挫折しかけた時もあったでしょう。
なにくそと、ムチ打つ時もあったでしょう。
貴方の、そのままを書いてはどうでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

なるほどです!丁寧にありがとうございます。序論のところでは、充実感を持った事柄についてを挙げ、簡潔に説明しなければなりません。その序論のところを1文で終わらせてはいけないみたいです。私は、
私が一生懸命に取り組み、充実感を得たことは、学校行事である強歩大会だ。ってかこうと思っているのですが、この他に書くことが思いつきません。出だしにはどんなことを書いたらいいと思いますか?