プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後2週間の体について。助けて下さい。。
11月22日に第1子を
出産し、生後8日目で先天性心疾患が見つかり
NICUに入院になりました。お産は陣痛48時間
耐え、それでも子宮口が開かず緊急帝王切開
になりました。入院は6日で1度赤ちゃんと
退院したんですが、退院翌日黄疸の
検査の為また産科へ行き、黄疸の検査に引っかかり
24時間光線治療となり、その次の日に迎えに
行くと小児科の先生に心臓が気になると言われ
少し大きな病院に転院。そこでは生まれた子供の
心臓に穴があって手術になるかもしれないが
ここでは専門の医師がいないのでという事で
もう一つ大きな病院に転院になりそのままその
病院へ行くと心室心房中隔欠損、動脈管開存
肺高血圧、両大血管右心室起始と言われ、手術
が必要だと言われました。しかしその手術が
できる医師がそこにはいないからと県外の心臓
専門の大きな病院へ転院になりました。そこで
も心臓に上記の病気があること、手術が必要
な事、手術するにはまだ早いから入院をして
経過観察しつつ、タイミングを見計らって手術
をする事になり、手術をすれば治る病気で
よくある疾患なので手術が成功する可能性は
かなり高く、手術が終わり落ち着けば普通の子
と変わりなく走り回れると聞きました。
最初の数日は不安や罪悪感のストレスで
泣きまくり頭がおかしくなりそうでしたが
治る病気なんだし、子供を信じて前向きに
戦おうと決意しました。入院の翌日は入院で
必要になるものを買い揃えるために御見舞は
行きませんでした。その次の日から片道2時間
かけてバスと電車で病院へ通ってます。
子供に会いたくて、やっと生まれてきたのに
離れ離れなのが寂しくて。近くにはマクドナルド
ハウスがあるんですが家の事や旦那の事も
気になるのと今は旦那といないと心が壊れそう
なので電車で通うという事になりました。
ちゃんとした物を食べないといい母乳が出なく
なるんじゃないかと思い毎日ご飯作り、旦那の
仕事が多忙で家事のサポートが得られず、
病院から帰宅後家事も全てしています。
私の両親は既にいないのと、旦那の両親は
仕事をバリバリしており協力者がいません。
知人から産後そんなに動くと更年期本当に
やばい事になるよとゆう脅しが今になり突然
怖くなってきて、今本当に怖くて怖くて
仕方ありません。子供が退院して帰ってきた時
に私が体調を壊すと誰が子供の世話をするのかも
不安ですし何より家族と長生きしたいです。
産後まだ2週間で、初めの1週間は入院して
いたので無理をして動き出したのはここ1週間
の話です。やはり体の休養も大切だと思い
家事は完璧にサボろうと思いました。
ある程度家事は溜まっても生活は出来るかと思い…
ですが子供には会いに行きたいです。
なので毎日ではなく週に何回かにしようと
思うんですが今からゆっくりすれば体の回復
は間に合うでしょうか?
そろそろ悪露が減り始めるころだと思うんで
すがそんなに減っておらず血の塊が出ます。
今日は子宮がちょっとズキズキ痛んだり、
チクチクしたりしてました。
子供の事については自分なりに沢山考えてます。
こんな時に自分の体の心配なんてして
母親失格なんじゃないかとも思います。
ですが行く行くの子供の将来の事も考えると
やはり自分が壊れる訳には行かないと思ってます。
結論、質問したいのは
・今からゆっくりすれば体の回復は間に合うか
・週に3~4回くらいなら片道2時間の病院通いは
動きすぎにならないでしょうか?

みなさんの経験なども聞かせていただけると嬉しいです
ちなみに私は21歳です。若いので少しくらい大丈夫だと
思ってたんですけど関係ないんでしょうか?
子供が家にいない分普通に母子ともに退院された方
よりは睡眠は取れてる方だと思います。
どれくらいゆっくりすればいいのかもアドバイス
ください。よろしくお願い致します。。

A 回答 (1件)

38の男です。



家は5ヶ月の赤ちゃんがいます。
本当に微力ですが、僕なりの意見を言います。

1、旦那さんは少し仕事を休めませんか?

2、自分の身体と心の心配を優先して下さい、赤ちゃんが戻ってきた時の為にも

3、旦那の両親のどちらかは仕事休めませんか?

産後はホルモンバランスも身体も嫁はボロボロでした。
サポートは無いと厳しいと思います。
貴女は頑張ってます。
だけど赤ちゃんの為にも壊れてはいけません。
一回、旦那さんと旦那の両親も含めて話し会った方が良いと思います。

ちなみにですけど、僕自身も先天性の心室中隔欠損症です。
だけど軽かった為か、小中校高とサッカーをずっとやってました。

良い方向に向かうことを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいお心遣いありがとうございます。
旦那は小さい自営業故、指示する立場にいるので旦那が居ないと回らないので休む訳には行かないんです。

はい!ありがとうございます。
母体の2週間検診でやはり子宮の戻りが悪く血圧も上がっていたので支給収縮剤を処方して頂き少し無理のないように、、と言われたので
産後1ヶ月までは(残り2週間)病院通いは2日に1回にして体を休めようと
旦那と決めました。
旦那の両親は父親は旦那の職場と同じなので仕事は休めないみたいです。母方も忙しい様で休んで頂ける状態ではないみたいです。
家事はほったらかしにして食事は
テイクアウトや外食にする予定になりました!

産後は心も体もボロボロになりますよね。
頑張りを認めていただき涙がこぼれました。
今と向き合うのに必死で
頑張ってるって意識はなかったのですが人に言われると固くなってた何かが崩れる様な気持ちになりますね
赤ちゃんの為にも壊れるわけには行きません。帰ってきた時のために体力を置いとかないと!ですね。

そうだったんですね、、!
心疾患があってもやはり治療すれば
スポーツもできるんですね。
少し勇気が出てきました。
娘には頑張ってもらわなきゃいけないので無事に帰ってきたらいっぱい困らせてもらおうと思います

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/12/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!