アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先にてパワハラを受けた場合訴える事はできますか?
平成27年6月22日から平成28年5月23日まで
某大手自動車会社Hの系列会社で派遣社員で働いていたのですが
手を出す暴力などは無かったのですが、言葉の暴力(罵声)などは多数受けました
その様子を見ていた契約社員もいました。
ほぼ毎日のように、罵声を受けました
作業が遅い
気分次第で罵声を受けたり
また、罵声を受けると思い焦りから、取り付け部品の出し忘れによる罵声など
その件については、部署指導員に、総務に言って注意をして貰うと言ったところ
班長から言って貰うから総務には言わないでといわれ口止めされました。
部署班長は、その場で見ていた訳で無いから対応できんわと言われました
そのこと続き平成28年5月中旬ごろから、1台完成するごとに鋭い目つきで
睨まれるようになり精神的に耐えられない状態になり、平成28年5月19日
の計画有給休暇より翌週平成28年5月23日恐怖で出社できなくなり

平成28年5月23日に心療内科に行き鬱病と診断されました。

A 回答 (3件)

在職中にしっかり、繰り返し改善請求を行い、改善しなかったのならそういう記録を残しとくべきでした。

あるいは、総務部がパワハラ相談の窓口になっているなら、しっかり相談しとくべきでした。

> 総務に言って注意をして貰うと言ったところ
> 班長から言って貰うから総務には言わないでといわれ口止めされました。

その後、問題が改善しなかった際に、なんで相談しなかったんでしょう。

質問の状況だと、指導なんかするのにちょっと声が大きかったゴメンナサイ、ちゃんと言ってくれたら改善したのにとかって話にしかならないのでは。

> 心療内科に行き鬱病と診断されました。

医師は職場の状況を直接見てるわけでないですから、診断書に「パワハラが原因」とかって書けませんし。

> 派遣先にてパワハラを受けた場合訴える事はできますか?

まず、そういう事実があったのかどうか?って話になって、
「大声を出してない」
「出した」
「そんなつもりで大声出してない」「地声だ」
とかの水掛け論になって、時間と労力を浪費するってハメになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

> >総務に言って注意をして貰うと言ったところ
>> 班長から言って貰うから総務には言わないでといわれ口止めされました。

その後、問題が改善しなかった際に、なんで相談しなかったんでしょう。
総務にでしょうか?

質問は、労基に訴えて勝てるか? ということだと思いますが、それはこの質問からだけでは分かりません。

ここに書かれたことはあなたの感想や意見だから、本当はどうだったんだということを証明する必要があります。

そのためには録音や目撃証言といった客観的なものがあれば強いし、なくても日記やメモで何月何日にこんなことがあったという記録があれば説得力は増します。

それとうつ病(本当の「うつ病」と「うつ症状」がありますが)とパワハラの関連も証明するのはなかなか難しいですね。電通事件のように「残業が何百時間あった」という客観的な数字があれば労災認定も受けやすいですが。
    • 0

当然訴えることはできるでしょうが、裁判で勝つには明確な証拠が必要と

なるでしょう。録音したものがあればいいのですが、ない場合には目撃者の証言などが必要です。仕事の関係から必ずしも目撃者が素直に証言してくれるとは限らないので、そのことも念頭に置いておくべきです。
まずは弁護士の無料相談にでも行かれてみればどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

派遣先であったことについて、すべてを書き込み弁護士の無料相談に行って参りました
労災にしなくてもいいですが、慰謝料請求可能?聞きに行って参りました
慰謝料請求可能案件ですと言われお願いしまして参りました
文章については、派遣先の系列代表会社のも送付しようとかんがております
そうすれば、本社が聞き込み調査入ると思います
ありがとうございました