アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の老夫婦がよくゴミを燃やします。
フェンスがありますが、距離は10mから20m位離れた庭で燃やしています。
私の地域ではゴミを燃やすことは法律で禁止されています。
この隣人を法的に罰するには何か方法はないでしょうか?

家中煙で臭いですし、洗濯も臭くなり、臭いで頭まで痛くなります。

マイホームなので引越しも出来ませんし、役所にも連絡をしていますが、まだ燃やしています。

法的に罰することは難しいでしょうか?

A 回答 (9件)

火事とか臭いも迷惑ですが禁止条例の趣旨って恐らくダイオキシンでしょ。


条例調べて罰則規定があるのを確認して下さい、その上で
清掃局とか保健所とか地区の交番とか通報しまくって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
今後の対策に役立てたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 10:32

その都度119に電話して、隣から煙りが出てると通報すれば、消防庁も説明して注意するんではないかな。

    • good
    • 0

役所に相談したらどうでしょうか?


基本、届け出を出していなければ燃やせないし。
    • good
    • 0

老夫婦なら、そのこと知らないのかもしれません。

直接言えないなら、町会に連絡してみたら。
    • good
    • 1

おじさんです。


「家中煙で臭いですし、洗濯も臭くなり、臭いで頭まで痛くなります」
→においに敏感なのですね。お察しします。

「私の地域ではゴミを燃やすことは法律で禁止されています」
→本当にゴミなのでしょうか。
私は国の法律、全国の自治体条例を調べていますが、焚き火を違法としているものはないからです。
木の葉などの焚き火そのものは、人間の基本的人権だからです。

ただし、廃棄物というゴミであれば問題になりますね。
そこが大切です。
    • good
    • 0

燃やしているゴミの量にもよりますが、ご近所の事でしょう町内会の会長さんからごみは燃やさないように言ってもらっては、毎日燃やしているのではないのでしょう。

ご近所の事でしょう、ご近所皆さんが迷惑しておられるのなら、町内会の会長さんに代表になって戴いて皆さんで役所に話に言ってもらっては、どがすぎていれば火事の危険性もありますから、役所も知らない顔はしないのでは。
    • good
    • 0

法律で禁止されているなら、当然法的に罰することは可能でしょう。


警察にも通報すればどうですか?
    • good
    • 1

消防や警察に通報してください

    • good
    • 1

今度燃やしたら、消防


呼んだらどうでしょう?
隣から火が出てますよ!って。
だって本当の事だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!