アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近自分で自分自身の行動があまり制御できなくなりました。

レスタミンを10t一気に飲んだり、今日は20tを一気飲みしました。
さらに首吊りをしたり首を絞めたりと自殺未遂を繰り返しています。

そして、通っている心療内科にそのことを伝えたところ、
「貴方を守るためにも入院した方がよい」と言われました。

私は大きな病気も無く入院経験もありません。
精神科での入院とはどのようなものですか?

詳しく教えていただければ幸いです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科の病院に入院した場合には、症状が悪い人は病棟に鍵がかけられた閉鎖病棟に入院することになります。

くすりなども症状が悪い人は、看護師が管理して飲ませています。そして病院によって違いがありますが、入院患者に軽作業をさせている病院が多くあります。また閉鎖病棟の場合には、1週間に2回~3回位で売店で買い物をさせたり、気分的解放感の為に、看護師が付き添って病棟の外に出します。そして症状が改善されると解放病棟に移動します。解放病棟に移動した場合には、朝から夕方の一定の時間は、病棟に鍵はかけられずに作業の時間、昼食時間以外は病棟の外に出ることができ、病院の限られた区域までの散歩なども許されることになります。病院での起床は朝6時の病院もあれば朝7時の病院もありますから病院によって違います。就寝時間も夜9時の病院もあれば夜10時の病院もあるようですから、起床時と同様です。食事は3食定時に出ることになっています。そして症状がある程度改善して良くなって落ち着いた状況で病院を退院することになります。私の妻が鬱病などで入院したことがありますので、精神科の病院に入院した場合にはこのような状況になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
閉鎖病棟など気になるワードも出てきましたが
分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 16:56

普通の入院です。

なぜ入院するかは以下の通り。
1.規則的な生活を行なう。
2.患者が「常に保護されている」という安心感を得る。
3.突発的、発作的行動を短時間で止められる。
4.ストレッサーから隔離される。
などで、強度の異常以外の患者は開放病棟で、健常人と同じ生活、暇だから学生だと勉強しています。医師が許せば外泊もある、つまりただの病院。大昔の閉鎖型「キチガイ病院」は必要な患者さん以外ありません。
もちろん入院費用はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
普通の病院と聞いてほっとしました。

お礼日時:2016/12/13 16:55

1 詳しいことは分かりませんが、今は「休む」ということが治療の目的になると思います。



2 「作業療法」などと呼ばれるものもありますが、あなたには適用されないと思います。

3 まずは、静かな、ストレスのない環境で、心を「いやす」ことが大切になると思います。

4 起床時刻は7:00前後と、けっこう早くなると思われます。

5 体温、体重の測定が行われます。

6 希望すれば雑誌や本は許可されるでしょう。

7 精神状態が安定すれば、散歩なども許可されます。

8 病院のルールを破ると「拘束衣」というのを着せられて、自由が奪われます。

私に分かるのはこの程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!