プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に高校を卒業しました現無職です。(つい最近までバイトをやっていましたが鬱傾向がまたもや爆発してしまい辞めました)

高校は進学校に通っていたのですが高校1年の冬に鬱を患い高校2年時には通信制へ転校しました。通信制は週1でそれでも行かない日が多くぶっちゃけ高校の勉強を身に付けていない状態で何とか卒業しました。

それからやりたい事もなく(これやりたいかもというものは沢山あるが果たしてやり通す事が出来るのかと不安で何も手につかなかった)こんな日々を送ってきましたが、中学の時から教師になりたいという夢が今胸を占めています。

よって、大学に行きたいと思っているのですが難関校を目指すわけではなく中学理科の教育免許が取れる国公立に行きたいと思っております。もちろんながら勉強しなければいけません。来年入学には確実に間に合わないと自覚しておりますので来年1年かけて勉強するつもりです。

そこで質問なのですが、高校の勉強が身に付いていないけれど難関校ではなく教育免許の取れる国公立を目指したい、そういった場合でも予備校に通うべきでしょうか?予備校と聞くと難関校目指すというイメージだったので…。はたまた独学でやるべきでしょうか。

やり遂げられるかは正直不安だらけです。それでもやってみたいと思っています。どうかお力添え宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

塾へ行こう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意見を受け止め今1度よく考えたいと思います。

暗記物は独学で良いでしょうが

数学等数ヶ月勉強して練習問題が

解けるかどうか、解けないなら

予備校や家庭教師に教わる必要

があると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは独学でやっていけるかどうか客観的に自分を見直そうと思います。

行くべきかどうか、ではなく、質問者様が参考書で学べるのかどうかだと思いますよ。

志望する大学の過去問を見てみましょう。
解説を読んで、参考書を見れば理解できるというなら必ずしも予備校は必要ではありません。
でもそれでは理解できない、または理解は可能だけど時間がかかって3年分の勉強を網羅するには1年では足りない、というのであれば予備校を頼るしかありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその通りだと思いました。これといった志望校はまだ決めていないのですが参考書を1度見てみて考えたいと思います。

辛口で話しますね。

国公立の場合、難関校でなくとも受験勉強は厳しいと思います。
私学に比べて偏差値に幅はないですから。

「高校の勉強が身についていないけど〜」なんてぬるいことを
言っていたらダメです。本気でやる気を起こさないと。

一人で計画を立てて勉強ができるのなら独学ですが、情報量や
過去問からの傾向、全てを考えると予備校の方がいいと思います。

でも大学合格がゴールではありません。それからが大事。
教職課程の場合、教育実習など他の学部より課題は多いと思います。
それに立ち向かえる精神力も在学中に身につけなくてはいけないかと。

志高いことはいいことです。でも世の中はそれほど甘くはない。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辛口意見でもこちらの事を考えた意見でとても有難いです。正直計画を立てる事があまり得意ではないので予備校に通うことを視野に入れつつ今1度よく考えたいと思います。
また、その先の事も考えてくださって大変感謝しております。鬱傾向なのでそこが1番不安なのですが何もやらないよりかはやりたいという今の思いを信じて進みたいと思います。本当にありがとうございました。