電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男性です。普段、血圧は120/70程度だったんですが、ある日食事をして頭痛がするので血圧を測ると170/120程度になってて、血圧計が不整脈を検知してました。野菜に含まれるカリウムが血圧下げる効果があると聞いていたので、家にあった無塩の野菜ジュースを飲んだり、インターネットでいろいろ調べて、糖分をとったりして、上の血圧は130程度まで下がったのですが、下の血圧は依然として90くらいありました。その後、病院に行って、点滴を受けて帰ったのですが、先生は何も原因を教えてくれなくて、電解質の状態はほぼ正常だと言われました。後日、かかりつけ医に行ったとき、脱水だったのではないかと言われましたが何か釈然としません。この症状でどういう可能性が考えられるでしょうか?ちなみに、今は血圧も正常で不整脈もありません。

A 回答 (3件)

上げる主な原因はストレスと塩分

尿検査をすれば塩分摂取量が分かるので多ければ減らせばいい
ストレスはリラックスするしかない・・・と言って深酒はよくないし
タバコなどはもってのほか!

30代なので更年期障害とは考えにくいですが
血液検査で血圧に影響するホルモンを調べることもあります
でも30代なのでそこまで調べないかもですね・・・

血圧計はお持ちですか?腕に巻くタイプのもの
血圧は毎日、起床時と就寝前に計測して2週間ごとに平均値を出し
それほど極端な数値にならないかぎり大丈夫ですよ

上がった下がったでいちいち気にすることはないとおもいます
これがストレスになることもありますからね!

では、おだいじに!
    • 0

170は血圧高いけど、そんなに心配するほどではないでしょう。

血圧は常に変化しているので、ずっと170や180が続いているとは限りませんし、
確かに頭痛い時は私も180/100くらいになっています。
また、カリウムや野菜ジュースは血圧を速攻にさげるわけではありません。
数値を気にしすぎたり、すぐに対策を焦ったり、寒さでも血圧上がるし、ほかにストレスや疲れはありませんか?
できるだけゆったり深呼吸してあたたかいところでゆったりするように、心がけてみたらいかがでしょう。
    • 0

循環器内科を受診しましょう、釈然としないのでは納得出来ないと思いますの

で循環器専門医の受診をおすすめします。

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • 0