アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳で来年で大学3年になります。

今まで大学で何科目か不合格にとってしまったので現在はそれらをキャッチアップしています。他の皆んなと大きな差をつけてしまい、卒業までだいぶ長引いてしまいました。。。計算したところ(もし全科目合格できたとして)あと3年かかりそうです。

その時にはもう23歳、こんな歳で就職なんて周りにバカにされると思い、どうすればいいか、と悩んでいます。まだまだ人生経験や社会経験なども少ないので、どうにかなるさ!と思いたくても不安で不安で仕方がないです。

本当は3年で卒業だったのに、不合格を出してきたせいでリベンジしつつあと3年もかかるなんて、考えるだけで鬱になりそうです(;_;)

  私みたいな人が将来成功できるか、皆さんはどのように考えてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ん~ 普通に現役で入り 卒業だと「???」でしょうね。


しかし、それって 中身じゃないのかなぁ…って思いますが。
その時間の中でどれだけの事をあなたがしてきて その成果をどれだけ挙げられてるのか…じゃないですか?
年齢ばかり気にしてる様では 遊んでいて遅れをとったと思えますよ。
就職時にも 何をどのように頑張ってました…ってことが言えるなら 年齢は関係ないと思えます。
そういう 年齢を基準にした合格選考しかできない企業はそれだけの物でしかありませんし…。
人事選考しておられる方は そういったことには敏感ですよ。
毎日 いろんな人を相手に話をして 入社の決定権も握っておられるなら 会社にとって意義のある人材はどの会社も欲しいですからね。

それともう一つ あなたが何をもって成功と思われてるかわかりませんが、あなたが成功するかどうかは 大学をストレートに出られたかどうかなど関係ありません。
そもそも 卒業が成功の基準なんて…おかしくないですか?

人生のなかで 失敗をどう生かすか、これからの生き方で何を追い求めていくのか…ちょうどいい時間が出来たように感じますが…。
これからの時間を生かすも殺すも あなた次第です。
同じ時間をかけるなら 有意義な時間を過ごしては…考える時間が出来ましたね。
    • good
    • 1

済みません、現役で合格し、留年しないと何歳で卒業でしょう?


一浪し留年しなければ何歳?その人が「遅い」と悩むと思いますか?
東大に入るためだけに六年かける人が居たりしますが、そりゃあ合格すればまあまあで、そろそろ他へ行け。
あなたの世界は狭すぎて恐い。
    • good
    • 2

23歳で卒業、立派じゃないですか。


何歳で卒業するかではなく、卒業したかどうか、やり切ったかということが大事だと思いますよ。

私は今23歳で、今年夏に単位不足でゼミへの配属を逃し3度目の留年が決まりました。
この先も留年することがなければ2年後に大学を卒業です。卒業したら進学して博士を取りたいので、早くとも30歳まで学生のつもりです。

確かに大幅に遅れを取ったという意味で将来に対する不安はありますが、それを取り除くべく空いた時間で在宅の仕事をしたり、ボランティアをしたりしています。また、入り逃したゼミを聴講させてもらっています。

留年をコンプレックスに思う気持ちはとても共感します。この先成功できるかどうかは、あなたが周りより長い大学生活をどのように過ごすかにかかっていると思います。せっかくゆっくり時間をかけて勉強されるのですから、周りの方より密度を濃くするつもりで努力すれば遅かれど認めてもらえると信じています。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0

オーストラリアでは1990年以降すべての州で就職にあたっての年齢差別を禁止する法律が成立しています。


つまり大学を何歳で卒業しようが、就職にあたって年齢を尋ねることはやってはいけないことですし、履歴書に書く必要もないのです。
何年かかって大学を卒業しようが、卒業したという事実、それと学んだことをどれだけ実際の仕事でいかせるかが勝負です。年齢は能力ではないのです!
私のオージーの友人は2度留年してしておりまして、大学に6年在籍しておりました。彼曰く、そんなのザラだよとのこと。オーストラリアの大学では留年はごく当たり前のことだそうで、何も悩む必要ないと思いますし、年齢で将来を悲観する必要はまったくありません。
    • good
    • 0

No.6です。



>私は現在オーストラリアの大学で勉強しているので、bfoxさんの言ったように3年制度です。
やっぱりね。
そんなこったろうと思いました。
ちなみにオーストラリアなら国公立ですよね?
私立はめちゃくちゃ少なかったと記憶しています。

問題は日本で就職しようとしているのか、オーストラリアで就職しようとしているのかです。
オーストラリアで就職しようとしているのなら、日本で就職しようとしている場合に比較して、3年間のオーバーはやはり影響します。
しかし、日本で就職する場合は、それほど気にする必要はありません。
むしろオーストラリアの大学は、国際的にも評価が高いですから、それほど悲観する必要もありません。
オーストラリアの大学は一般教養などをすっ飛ばして、いきなり専門課程を学びますので、それなりの企業であればその難解さを理解していますから、ちゃんと卒業さえすれば評価は高いですよ。
    • good
    • 0

23歳で卒業ってことは、1〜2年遅れて卒業ってことですが……


>本当は3年で卒業だったのに、不合格を出してきたせいでリベンジしつつあと3年もかかるなんて
これがよくわからないんですが、イギリスかなんかで3年制の大学なんですか?

よくわからないですが、1年〜2年程度の遅れで就職なんてほとんど影響ないですよ。
私なんか高校生の時に遊びまくったお陰で一浪してますが、特に不利益は被ってません。
今客観的に成功しているかどうかはよく解りませんが、平均年収の10倍以上稼げているので、失敗しているとは思ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変申し遅れました、私は現在オーストラリアの大学で勉強しているので、bfoxさんの言ったように3年制度です。頭が混乱していたのでまともな質問ができなくて申し訳ないです;;
1、2年遅れでも大丈夫なんですね!少し安心しました^^

お礼日時:2016/12/16 12:21

えっと、つまり、最短コースと比べて2年遅れ(1浪1留?)ってことかな?



「セーフ」です。世の中に「あったりまえの普通」のゾーンとして評価されます。
でも正直いって、「ギリギリセーフ」の年限です。
デッドラインのギリ手前にいます。
あと1年遅れると「専門学校卒より下」に評価されるでしょう。

現役≒1年浪>1留>2年遅れ>>>>3年遅れ

例外は留年が「1年間の海外留学」であるとき。その1年遅れはプラスに評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年齢として就職に影響しますし・・・
わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/16 12:21

専門学校とかだと40.50で


就職という人もいます。
全然、遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで誰にも相談していなかったので、私だけかと思いました。まだギリギリってところでしょうかね(汗)
回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2016/12/16 12:21

>23歳で大学卒業って遅いですか?



1浪してから大学に行っても、23歳で卒業のはずだが?
大して遅くはないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、現在海外の大学で勉強しているので制度が少し違ったりします(汗)
ですが、基本その歳でもセーフらしいですね。回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/16 12:23

あなたの大学の偏差値次第では?


東大卒で23歳なら世間の目もある程度大目に見てくれるでしょう。
無名私大でろくでもない学部ならそりゃ厳しいと・・・・。
でも、将来成功するかどうかはあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、たしかにそのようでもあります。それに専門科目によって卒業も変わりますし。。。申し訳ありません、頭が混乱していたので現実的思考ができませんでした(泣)

お礼日時:2016/12/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!