プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報の漏洩について詳しい方お願いします。半年ほど前、私はA社を辞めて同じ業種の求人を探していました。そこで同業他社のB社の求人を見つけ、履歴書を送付しましたが、残念ながら書類選考で不採用でした。しかし最近、私がA社で働いていた時の元上司が、私がB社の求人に応募したことを知っていると聞きました。もちろんその元上司には応募したことは言ってません。しかもその元上司は、以前B社の系列会社に勤めていた経歴があります。これは明らかにB社から情報が漏れ、元上司に伝わったとしか思えないのですが、こういう場合は個人情報の漏洩になりますか?

A 回答 (6件)

退職理由や勤務評価について、前職に問い合わせる可能性はあるから、


その問い合わせに元上司が対応した可能性はあるかと。

その流れだと個人情報の漏えいではなく、「職歴の照合」になると思います。
    • good
    • 0

不動産業であれば、ある程度は法律は判っているかと思います。


B社から元上司へという、その個人情報が漏れたと言う証明を相談者側でしなければなりません。
法的な問題にする場合は、結果だけではなく「過程」も重要となります。
仮に、B社担当者が元上司と知り合いで相談者の前職場での関係を知っていた場合、相談者の人柄等を照会することはあります。
もしそれであれば、漏洩とは言い切れません。
    • good
    • 0

履歴詐称したからでしょう。



特に同業他社は、普通に照会を掛けられます。
在籍確認というものなので、情報漏洩ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詐称は全くしておりません。

お礼日時:2016/12/17 11:10

同業者なら知り合いは多からずいます 何気ない会話からそういう話しが出てもおかしくないと思います 信用出来るかどうかとか 勤務態度?とか 



両者とも貴方の個人情報 名前 住所 電話番号 伝えあったわけでは無いし 両者とも知っている事 人事にあたりその人がどういう人かは聞く その時 辞めた理由を話せないなら 会社にとって良くないことでだなってわかっちゃう こんな人面接来たけど? あ~そういえばいたわ~なんて 有って当たり前では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前、以前勤めていた会社の2つだけで個人を特定できるので個人情報に当たると思います。

お礼日時:2016/12/17 11:14

>こういう場合は個人情報の漏洩になりますか?



漏えいしたかを証明できませんから、漏えいにはなりません。


業種は何ですか?業種によっては以前の勤め先に、照会する事はありますよ

金融関係だと、使い込みや会社の金を盗んだ事でクビになったのかどうか聞くことがありますので、それでバレる事はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業種は不動産関係です。悪い事をして辞めた事実は一切ありません。

お礼日時:2016/12/17 11:15

正直言って、B社に履歴書を送ったから情報が漏れたとは言い切れません。


元上司が、その情報を知っていると確定しているのでしょうか?
相談者が、同業他社への就職をする可能性は、少し考えればわかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元上司が情報を知っているのは確定しております。他にも何社か受けているのに、B社のことだけわかるのはおかしな話だと思いました。

お礼日時:2016/12/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!