プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の博士課程在学中です。教員資格を取ってなくても大学の教員になれるのか❓

A 回答 (4件)

あまりの質問にビックリです。

周りの院生とコミュニケーションできていないのですね・・・。


大学教員に教員資格は不要です。研究成果で勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人じゃないんです。家族です。
心配になり質問しました。

お礼日時:2016/12/19 15:39

はじめまして、元大学関係者です。



学校と名前がつけられる中で大学教員だけは教員資格は不要です。

ただ、大学教員になるためには、院生時代から研究成果を一定だし、学会などでの発表なり経験をつむことが必要です。さらに昨今、文科省が行なった大学院重点化政策により、需要以上に博士課程修了者をつくりだしました。博士課程を修了したもので正規職についていない人がたくさん生まれています。

そういう人達が大学教員募集があれば殺到します。倍率が数十倍はあたりまえで、場合によっては100倍を超える応募があるんですよ。

ですので大学教員は教員免許がなくてもなれるが、大学教員として就職するのは大変ですよ。有名になった動画がありますのではっておきます。

創作童話 博士が100人いる村
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい世界だという事は分かっていましたが、ごくごくわすかな人しか掴めないんですね。
ただ親としては、見守る事しか出来ません。

お礼日時:2016/12/20 08:20

従兄弟教員資格なんて持ってないです

    • good
    • 0

大学・短大・専門学校によっては、



(例)
「中学または高校の教師として、3年以上、勤務した経験のある方を希望します」

「中学または高校の教員免許をお持ちの方を希望しております」

・・・といった、求人募集を出すこともあるので、


(例)
https://www.kgwu.ac.jp/guide/recruitment/

http://www.muroran-it.ac.jp/guidance/recruitment …

http://www.kurume-u.ac.jp/site/koubo/koubo-bun30 …



→教員免許がない場合、
そういった求人に応募しても、

当然、

教員免許を持っている、別の人が応募してくれば、
その人が優先的に採用されてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!