アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような半年の試用期間契約社員でその後正社員登用というのは正社員になれる保証はない感じですか?
たとえば保証はないけど高い確率でなれるとか、逆になかなかなれないとか教えていただけるとありがたいです。
よくわからなくて。
と言ってもここで聞いても結局は会社と本人次第なんですかね?
自分は絶対正社員になりたいのですが。

https://www.hatalike.jp/PLA_001/MA_00101/SA_0010 …
>※半年試用期間(契約社員)の後、
 正社員登用になります。

A 回答 (3件)

正社員、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員などの名称は、法律上のものではありませんので、それだけでどのような働き方になるかは、はっきりしません。

これらの名称は、一応の目安と考えて、求人内容をきちんと理解することが大切です。解らないことがあれば、採用担当者に尋ねるなどして、仕事の内容、契約期間、給料、勤務時間、休日といった労働条件を確認する必要があります。こういった区分をしている会社が多いという意味もあります。契約社員の場合には、フルタイム勤務で、いつからいつまでと、雇われる期間を決めて働く労働者をいう。パートと同様に契約期間が終了すると、仕事が無くなることもあるが、再び契約を結んで、仕事を続けることもある。仕事の内容は、正社員と同じか、同じような仕事が多く、専門性の高い仕事をすることもある。賃金は月給制の場合が多いが、ボーナスや退職金制度は無いことが多い。正社員の場合には、フルタイム勤務で、雇われる期間を決めずに働く労働者を指す。できるだけ長く働いてもらうことが期待されているため、最初に試用期間を設けている会社が多い。他の働き方と比べると、勤務日数や勤務時間、仕事上の責任などで拘束が多いが、代わりに昇進、昇給のチャンスもある。ボーナスや退職金などの支給が予定されていて、定年まで雇われることが多い。貴方が現在働いている事業所の使用者(社長、事業所所長、等)と労働契約を締結された時に労働条件が明示された労働契約書或いは労働条件通知書の交付を受けていると思いますけど、労働基準法第15条に基づいて。6ヶ月間の試用期間中の労働者としての立場、貴方が労働されている事業所に労働者が10人以上いる事業所なら労働基準法第89条に基づいて、就業規則がありますから、就業規則に試用期間の契約社員の立場、そして正社員への立場の転換に関することが記載されている筈です。就業規則は、労働基準法第106条に基づいて、労働者が何時でも観ることができるように観やすい場所に周知されることが法定化されています。ですから貴方の労働条件通知書や就業規則を良く確認されて観ることが宜しいと思いますよ。
    • 0

我が社は試用期間1年ですがほぼ100%(著しい怠慢や重大なミス、又は社会的制裁をうけるような事件でもない限り)正社員雇用に切り替わります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試用期間の雇用形態は何ですか?

成れるけど 求人に書いてあってもなれない所もあるはず 年齢制限 性別制限とかは駄目となっているけど 求人に書かなければ良いだけの事

だし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。