プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叩かれるのを承知で質問します。 病院に行くのが億劫です。
特に心療内科に行くのは、怖いです。

職場のストレスや精神面が原因の病気にかかっています。
今は漢方薬やアイテム・呼吸法・太陽光を浴びる等で対策をとりながら生活しています。
職場には報告してあり、迷惑にならないように アイテムを使って自分を律しています。それでも少し迷惑かけてしまっています。申し訳ない……

当たり前かもしれませんが、病気のことを話すと 『心療内科にいった方が!!!!!!!』と言われます。
確かに行くのがいいんでしょうが、病院そのものに行きたくない。

理由
・働くので精一杯。 休日は特にぐったり。家事や動くのも億劫。
せっかくの休日を病院に費やしたくない

・20件ほど心療内科を探したが どこも数ヵ月待ち
・予約しても 待ち時間が長い
・過去に何件も病院(心療内科含む)行き、薬をもらったが効いたためしがなく副作用が強。軽くあしらわれたり笑われたことも。
→薬を変えても同じで投薬をやめた
むしろ自分の趣味をしたり環境変えたら回復

病院行ったら??と言われる度に『行かなきゃ行かなきゃ』と罪悪感がわき 一方で行きたくない気持ちも。自分の言うこと聞かない・甘ったれな体と心にイライラです

バカですよねわかってます

甘えだの思われるでしょうが 病院には二の足を踏んでしまいます。
病院行かないから批判されることも

これでもいかないとダメなんでしょうか?

A 回答 (8件)

私は今、6箇所目の心療内科に行ってきました。


今初めて信頼できる医師に出会いました。

「お前がヒステリックで病気だ」と言う女医から始まって、内科で紹介される医師に、ことごとく失望してきました。
5箇所目は、とても良い医師でしたが、遠い実家(実家に帰ってました)でめぐり合いで残念でした。
今の医師は歯科大学のペイン科の紹介です。もう満身創痍で歯にまで症状が出て、町医者→大学病院→クリニックと
紹介状でたどり着きました。

「心療内科に行けば」はい、何度も言われて、うっとうしかったです。
予約が取れないし、予約時間になっても呼ばれない(1時間ざら)・・・ですよね
私は今一日12錠、薬飲んでます。減らして行きたいですが減らすことが怖いです。

いかなければと自分が心から思ったときに行くのでも良いと思うのは
クリニック探しに苦労した私の個人的意見です
    • good
    • 0

動くのがしんどいときに、待ち時間の長い病院にいくのはいやですよね。

今は趣味とかでしのげているようなので、無理に行くより生活面に気をつけてすごすのでもいいと思います。
ただ仕事面で遅刻や早退、ミスなどを多発するようになったら行かないとけませんが。今は行かなきゃとあせらないほうがいいです。あせるのは病状を悪くするだけですからね。
あと心療内科と書かれていますが、精神科のほうがいいです。できたら個人クリニックをお勧めします。地域の保健所とかに聞いてみると情報とか得られますよ。
薬が効かなかったとのことですが、精神系の薬は効果が現れるまで2週間は見ないといけません。即効性は期待せずにいましょう。お大事に。
    • good
    • 0

わかります・・・。

私は半年くらい前から電車内での動悸等があり、前患ったパニック障害に症状がよく似ていたので心療内科行かなきゃと思いつつも二の足を踏み続けてました。やはり混むイメージがあったので時間ももったいないと思ったり、電車以外では症状ないし、いろいろ聞かれるのも苦手なので・・・。ただ、今月に入り一気に辛くなりついに決意して行きました。以外にもすぐに予約は取れ、待ち時間も少なかったです。先生も私と相性が合いそうな先生で依存性が少ない薬だったり生活状況(私の場合ひとり暮らし)をみて副作用の少ない薬出してくれたりしました。

心療内科って先生との相性や信頼だと思います。
以前薬が効かなかった思いがあるとなかなか決断できないですよね。
今、趣味等で気分転換できているならすぐに、ではなくてもいいような気がします。ただ仕事に差し支え出てくるようだとやはり一度診ていただいてはどうでしょうか?今までの事(薬が効かなかったや副作用の話等)もお話すれば聞いてくださると思います。もちろん以前通っていた所以外で行ける所があればそこへ。

検討してみてください。
    • good
    • 0

休むことが大事です。

休息は心身を回復させます。
休職しなければないないほど消耗してしまったら、病院行って診断書もらったり通院は必須になります。
    • good
    • 0

長生きしたけりゃ、早め早めに手を打ちましょう。



進行性の病気だと手遅れで予後不良となるケースもありますので・・・。
    • good
    • 1

治したいんだったら行けって話なだけで、あなたが病気で困るのはあなただからどうでもいい。


効かないってんで勝手に服薬やめたりするタイプの人なんだから、仮に病院行っても良くならないと思うから、そのまま行かなくて良いんじゃないですかね。
他人からしたらあなたが病院に行って良くなったところで別に良いことないし、ただ親切心で言っているだけですからね。

それと、もし行くなら心療内科じゃなくて精神科の方が症例的には相応しいですよ。
    • good
    • 1

仕事ができていたら 大丈夫かと・・・


本当に辛くなったら
仕事も出来ません。
    • good
    • 1

病気???<これでもいかないとダメなんでしょうか?>とご質問ですが。

ここで答えを言っても、行く行かないはあなたです。
心療内科ということは、精神的なストレスですね。それを解決するのは、薬ではなく、あなたの心の葛藤です。
趣味、特技、スポーツなど、ストレスを発散し、幸福感を味わうことで、大半は解決されるのではないですか!!
目的があれば、生活への疲弊は克服されます。「明日はお休みだから、これをしよう」などという仕事以外の楽しみを見つけることで、改善すると思いますよ。考えてみてね、その上で、やはり改善しないなら、診察は予約してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!