アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合宿の差し入れを持っていくのですが、冷やすための氷を現地で調達できそうにありません。
クーラーボックスに入れて氷を持って行きたいのですが、少しでも長く溶けない方法がありますでしょうか。

A 回答 (8件)

  こんにちは。


できるだけ大きい氷の塊で、あとは、溶けた水に氷が触れないように、底の部分を上げ底にするなどの工夫が必要です。

 こうすればかなり長く氷が保てます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
溶けた水が凍りに触れないように、ということも試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/10 20:00

冷やすための氷なのですか、それとも食用なのですか。


クーラーボックスに入れて持って行く方法として、
できるだけ大きい氷で、それを数枚の新聞紙で包んで一つ二つ三つと分けてクーラーボックスに収納すれば解け方も少ないです。
ちなみに、ペットボトルも凍りつかせ新聞紙で包んでいれば結構持ちますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞紙で包むことも効果的なのですね。

お礼日時:2004/08/10 20:02

#5の補足です。



容器を牛乳パックにする理由は氷の膨張に強いことも挙げておきます。
間違ってもガラス容器は使わないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で氷を作るときには牛乳パックは確かに便利ですね。

お礼日時:2004/08/10 19:58

合宿の差し入れって、ビールか何かですか?



よく露店でジュースを冷やすのに大きな氷を使います。氷が長持ちするからです。
家庭用冷蔵庫で大きな氷を作るには、1リットルの牛乳パックに水を入れて凍らせます。
もっと大きな氷ができれば良いですが、冷凍庫の大きさに限界があるのと、スペース効率から考えて、牛乳が手頃と思います。
本数は冷凍庫の大きさとクーラーボックスの大きさで決めます。
また氷ができるのに意外に時間が掛かるので、本数に依りますが2日位前に仕込むと良いです。
輸送はクーラーボックスを使います。ここで溶けないようにするためのドライアイスは有効と思いますが、なくてもたぶん大丈夫でしょう。
現地で使うときには牛乳パックをはさみ等で破壊し、中身の氷を取り出して、氷だけ使います。

蛇足ですが、破壊した牛乳パックはリサイクルへ。
    • good
    • 4

冷やすならドライアイスでしょうか。

ス-パーとかでも手に入ると思います。

いっそ氷ではなく、ドライアイスを持っていけば良いのでは? 冷えすぎですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライアイスを入れることが一番効果的なような気がしますね。

お礼日時:2004/08/10 19:56

食べないのであれば、塩を氷にかけたらすごく温度が下がったと思いますよ。



食用だったらだめですけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塩をかけることは私も考えていましたが果たして効果的なのかどうか。
どなたかわかりませんか?

お礼日時:2004/08/10 19:54

こんにちは。


氷を作る際に、製氷皿を発泡スチロールに入れて冷凍庫へ入れ、ゆっくりと時間をかけて凍らせると溶けにくい氷になります。
時間と手間がかかります。氷を作る時間があればいいのですが・・
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
溶けにくい氷、初めて聞きました今度試してみようと思います。

お礼日時:2004/08/10 19:52

かたまりを大きくすることでしょうか。


丸い形が一番溶けにくいのですが、大きくて丸いのは無理そうなので、コンビニなどで売っている板氷サイズくらいのものが作れれば、だいぶ長持ちすると思います。
保冷剤なども一緒に入れておくと効果的かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
氷は二貫目くらいの物を買っていこうと思います。

お礼日時:2004/08/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!