アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの交換のタイミングがよくわかりません。

タイヤが擦り減って溝がなくなってきたらとか聞きますが、自分の目で見てもよくわかりません。

溝を測る道具がありますが、自分でやってもあまり正確性がないように思います。

タイヤが擦り減っていると車検に通らないといいますが、オートバックスとかガソリンスタンドとかタイヤを販売している所で車検をしてもらい、その時にタイヤが擦り減っていたら車検のついでにタイヤを交換してくださいという事はできるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

できます。

車検のときにタイヤ交換しても問題ありません。二つのことが一回でできるので便利です。あらかじめタイヤを見てもらって、新しいのを選んでおくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ディーラーで車検をする場合はできないですよね。

お礼日時:2016/12/25 18:31

いやいやいや、タイヤの溝がすり減った状態で走行するのは極めて危険です!


基準がわからないならば、しょっちゅう行くガソリンスタンドでお尋ねになれば良いでしょう。オートバックスで聞くと、お金儲けのために新しいタイヤを勧められているんじゃないかって勘ぐってしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、タイヤが擦り減って走行したら危険ですね。

ディーラーでオイル交換してもらうので確認してもらいます。

お礼日時:2016/12/25 18:33

デイラーだって交換を頼めば喜んでやってくれるよ。


タイヤマークのみかたは教えてもらうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤのマークの見方はなんとなく知っているのですが自信ないです。

お礼日時:2016/12/25 18:58

タイヤの側面をよく見ると△印が数か所有ります、その先がプラットホームでタイヤの溝の深さを測る基準点となります。

溝の深さが0mmにならない限りは車検は合格となりますので、日常の点検で溝の深さが2mm程度になったら、あるいは5年以上使用してひび割れがあれば新品タイヤに交換した方が良いのではないでしょうか。車検の時に申し入れれば心よく引き受けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 18:58

まぁ出来ますよ


いつでもどこでも、車を扱うような業者さんなら大抵やってくれます

『自分の目で見てもよくわかりません』
車の免許を取るときに、そう言う最低限知っておくべき事柄は指導して貰っている筈ですけど

私分かりませんじゃなくて
自分や家族と言った人の命を乗せて運ぶ自動車に対する最低限の知識は持っていなければならないのです

タイヤに異物を挟んだり亀裂が入っているのに、私分かりませんからと運転をして
事故を起こしたら結局貴方の責任になります
最低限の車の様子を確認出来ないひとは、運転自体をするべきでないか
もう一度教習所で勉強して欲しい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し勉強します。

お礼日時:2016/12/25 18:59

ディーラー車検の際に、このタイヤじゃ通らないということで、2本だけ交換した事があります。


実際、溝がだいぶ減っていましたので。

車検に通るように、事前に点検整備が行われます。
タイヤの溝がなければ、その点検の際に指摘されるので、そのときに交換を申し出れば良いです。

「タイヤのせいで車検通りませんでした」
と返却されることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤが減っていたら車検で交換してもらえるのですね。

お礼日時:2016/12/25 19:09

車検というのはあくまでも検査です。

その時点で問題ないよ、と国に証明するだけです。
一般的には 検査に加えてついでに整備 のセットで業者に依頼するケースが多い、というだけです。
なので不具合が発生すれば車検に関係なく整備する必要性があります。(むしろ車検の時にしか整備しない、というのであれば念の為の前倒し整備が多くなって余計に費用がかさみます)

タイヤなどは安全に直結していて点検が簡単なので無理に車検にこだわる必要はないです。
タイヤが劣化してくれば溝などの目視以外でもあれ?と思う様な挙動が出ると思います。
自分の例では段差などをハンドルを大きく切って乗り越える時などに感じるのが割と交換のきっかけになったりしています。

タイヤはディーラーでも扱っている(仲介のケースも多い)ので予算を気にしないのであれば任せる、というのもアリです。〈若干割高になるぐらいで手間が省けるのなら、という人向け〉
まあ、費用を節約したり、いろいろとこだわりがあったり・・・ということで量販店や専門店で買い求める人が多いのは事実です。

タイヤのコンディションチェックは各メーカーのサイトやカタログなどでもいろいろと公開されていますから一度ご覧になってください。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/tiresemin …

タイヤの製造週年の表示は各メーカー共通です。溝が残っているものでも9年ぐらいたっているともうごまかしようがなくなってきますね
http://toyotires.jp/faq/glossary/ja_sa_number.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 19:09

質問内容がOKか否かと言えば、OKですね!



損か得かということは、抜きにしての答えです。

タイヤには、素人でも判別出来る。『スリップサイン』と言う、タイヤが磨り減った時に現れる。状態がありますので、一度、誰か車や、タイヤに詳しい人に聞いてみましょう?

ちなみに、自動車学校で、習っているけどね?

もう忘れたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自動車学校で習ったんですかね、忘れてます。

お礼日時:2016/12/27 10:34

車検の時にタイヤ交換→できます



タイヤの溝の残り→スリップサイン

スリップサインで検索したら、幾つかの文章と幾つかの画像がみつかるでしょうから、それを2つ3つ見たり読んだりすれば、分かるようになりますよ。
タイヤは世界中のいろんな人たちに使われるので、誰でも分かるくらい簡単なものになってます。
分かること・出来ることが増えると、クルマも楽しくなると思います♪

スリップサインは、出たら交換とよく言われますが、実際は出たら使っちゃダメなので出る前に交換が正しいです。ゴミ知識w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、スリップサインとか明らかにツルツルな状態になってからでは遅いと思うので自分で見るのは不安です。

お礼日時:2016/12/27 10:35

出来ますが 良いカモで 高く売りつけられます。



また カー用品店やガススタで車検を受けるものでは、有りません
きちっとした整備が出来るか?その車そのエンジンについて特徴や 調整の特徴などを知ってるとも思えません 
見積もりは、安めに提出 整備し始めると 摩耗消耗具品が出たと 交換部品の追加の連絡が来て 純正部品より安い 相当部品で 高額請求されるのが落ちです。

車検は、高いが 車に詳しくない人はディーラーで受けるのが めんどくなく手っ取り早いです。 タイヤ・バッテリーは、ディーラー販売高いので 車検前に 安い店で 交換しておくこと

一番 整備がしっかりしていて ディーラーより安い車検整備は、民間整備工場です。
ご近所に評判の良い民間整備工場が有れば そちらへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガソリンスタンドやカー用品店は駄目なんですかね、ディーラーで車検した方がいいですね。

民間整備もありますけど考えてみます。

お礼日時:2016/12/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!