アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6のSIMフリー版を使って2年程経ちます。
2年(1年4か月程前に一度バッテリーのみ交換したことがあります)ほど使っているので電池の消耗が速いのは承知の上なのですが、あまりにも消耗が速く、電池持ちを気にして外出しないといけず不便を感じています。

①電池を交換してこのまま使用するか、②いっそ違う機種に変えてしまうかで悩んでいます。
①電池交換の際で、電池の消耗はバッテリーを変えるだけで問題解決しますでしょうか?
※使い方やアプリなどの状況で電池の減り方が違う事は調べて知っています。使い方の問題での質問ではないです。
もしバッテリーを交換するのなら、アップルもしくは正規の修理屋さん?みたいなのがあるようなのでそこで交換してもらおうかと考えています。
しかし、2年も使っている本体です。バッテリーを交換しても連動?してくれるのかというところが不安です。(バッテリー交換しても変わりがない可能性があれば機種変更にしたいと考えているからです。)
言葉で表しにくく、わかりにくい説明ですみません。

皆様ならバッテリーを交換してこのままiPhone6を使い続けますか?
それとも、諦めて違う機種に変更してしまいますか?もしくはそうした方がいいですか?

※iPhone6本体自体、イヤフォンジャックが少し接触悪いくらいで、他は特に問題ありません。
朝フル充電していても半日持つか、何も触らなければ夕方まで持つというくらいです。

詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 銀鱗様、ご回答ありがとうございます。

    1 モバイルデータ通信は必要最低限だけON
    2 よくフル充電してしまう、たまに85%くらいで充電切り上げるを繰り返し
    3 0%になる前に充電
    4 アプリを消す(ホームボタンダブルクリック→上に消していく)作業は月に1回程
    5 LINEの電話をよく使う
    6 ゲームは月に10分程度、主にカードゲーム
    7 LINE電話以外にの電話はほぼしない
    8 メールはGメールのみでよく受信する
    9 SMSはしてるが使用頻度少なめ
    10 カメラをよく使用していた
    11 家ではWi-Fi接続
    12 普段の画面の明るさは4分の1程度、寝る時には真っ暗の設定にしている
    13 毎朝目覚ましセット

    気になったのが、つい4日前、40%の残量の時に写真2枚撮っただけで9%になりました…。

    ※ソフトウェアアップデート10.1.1(14B100)にしてから更に消耗速く感じました。

    「iPhone6の電池関連について」の補足画像1
      補足日時:2016/12/30 00:24

A 回答 (3件)

>気になったのが、つい4日前、40%の残量の時に写真2枚撮っただけで9%になりました…。



電池の劣化の典型的な症状です。
このままその電池を使い続けると、
・50% からいきなり 9%になる
・60%からいきなり 9%になる
・70%からいきなり 9%になる
などのように、徐々に 使用可能時間が短くなっていきます。

バッテリーを交換すると、正常に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様、ご回答ありがとうございます。

本日携帯を見ていたのですが、70%あったバッテリーが10分後くらいに触ったら42%になっていました!
このままでは予備バッテリーなしには外出できません~><

バッテリ―交換、もしくは、アンドロイドへの変更も考えているので、どちらかにて対応しようかと思います。
SIMフリーなので2年契約の縛りがないはずなのに、2年でスマホがダメになるなら、縛りがあるのと同じようなものですね…(涙)私の使い方が悪かったのか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 21:40

iphoneは、バッテリーがダメになるのが早いですね。


iphone6だと、画面が大きいので大きい分、消耗も早いです。
iphone7だと、バッテリーの持ちはよくなってるようですね。
スペックを見る限り・・・
色々と改善されてる部分もあるのでiphone好きなら7を買ってみたらどうですか?


>>気になったのが、つい4日前、40%の残量の時に写真2枚撮っただけで9%になりました…。

質の悪いバッテリー使ってるからでしょうね。iphoneは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonboy様、ご回答ありがとうございます。

購入当初から、iPhone5に比べiPhone6は電池の減りが速いなぁと感じていました。
それは画面が大きくなり性能も上がったからだろうと。
ただ、友人のiPhone6に比べ私のiPhone6のバッテリーは更に悪いように感じます。
友人は2年で電池の減りを感じたそうですが、私はすでに8か月目で悪く感じ一度交換しています。
iPhoneの悪いところは電池持ちが悪いところですね。。。
他の機能は気に入っていて使いやすいのですが…。一度androidへの変更も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 21:37

使い方に起因するモノなら、バッテリを新品交換しても改善はされないと思う。



”Japan-nex”さんの使い方について質問してはどうだろうか。

現在のバッテリが劣化しているなら、当然ながら連続使用時間も短くなるでしょう。
しかし使い方が原因ならバッテリの劣化は関係しない。
だから原因の切り分けを先にすべきです。
それをせず「バッテリを交換したら直りますか」と聞かれても、「直るか直らないかは交換してみないと分からない」としか答えられないことになる。
そんな回答は期待していないでしょ。

ちなみに自分が所有している6Plusのバッテリは購入当時(販売開始から1週間後に入手)のままですが元気です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!