電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築23年、3250万円の中古住宅を検討中です。
早く結論を出したいのですが、業者は休みに入りましたので次のことを教えて下さい。
1.費用及び申請から証明書の取得までの期間はどのくらいでしょうか?
2.基準はかなり厳しいのでしょうか?
3.取得できなければ金融機関からの融資しかないと思いますが、固定の場合、固定期間の最長及びその金利はどれくらいにまりますか?(金融機関によって差はあると思いますが)

A 回答 (2件)

> 1.費用及び申請から証明書の取得までの期間はどのくらいでしょうか?

安くて早い所だと、数万円で期間は一ヶ月程度。
高くて遅い所だと10数万円で2ヶ月程度。

> 2.基準はかなり厳しいのでしょうか?
「【フラット35】技術基準・検査ガイドブック」で検索すると、基準が出てくる。
この基準を厳しいと言うかどうかは質問者の感覚次第ですから、お任せします。

> 3.取得できなければ金融機関からの融資しかないと思いますが
フラットは駄目ですね。
今は、3年固定とかだと、0.3%くらいが一番低いかな。
10年固定だと0.5%くらいが一番低いかな。
10年とか20年固定だと1~1.5%くらい。
    • 0

基準に達していなければ、適合証明は取れません。

築32年なら恐らく無理では無いでしょうか。構造、断熱材、窓ガラス等、結構厳しい基準がありますよ。
設計事務所等出ないと無理なので、一応聞いてみたらどうでしょう。
    • 0