プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
光の性質の自由研究で、消えるビーカー
と、いう実験をしました。
大きなビーカーに小さなビーカーを入れ、サラダ油を
流し入れると、中の小さなビーカーが見えなくなりました。
すごい! 本当になった! と、驚きましたが・・
なぜ、そうなるのかがわかりません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 光の屈折率かな?


サラダ油を満たしたビーカーに透明なガラスのビーカー以外の物体を入れてみてください。どうなるでしょうか。色の付いたガラスではどうなるでしょうか。
埃のこびりついている透明なガラスではどうなるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ試してみます!

お礼日時:2004/08/11 02:54

このようなものがありました。


いかがでしょうか。

参考URL:http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/wave/OilG …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まったく同じ現象です!

お礼日時:2004/08/11 02:57

これは、屈折率の違いによる全反射のためと思われます。

くわしくは、高校の物理の参考書などをお読みになると、納得できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中学生なので、持っていないのですが・・
兄が持ってるかも・・
聞いてみます。

お礼日時:2004/08/11 03:00

ガラスの屈折率とサラダ油の屈折率がほぼ同じのために光の屈折や反射がほとんど起こらずに透過します。

光が物体に当たった時に発生する反射光で人は物体を識別しますがこの実験の場合光の屈折や反射がビーカーのところでは起こらないためビーカーを識別できなくなるということです。

*#3の回答の全反射は今回の実験とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先生のように、とてもわかりやすいです!

お礼日時:2004/08/11 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!