プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日下血があり、町医者に行き、その日に肛門鏡、腹部CT検査をして、異常はなかったことから、翌日、大腸内視鏡検査を受けました。事前にポリープがあったときは切除するとのことで同意書にもサインし、検査を受けた結果、ポリープが見つかり、大腸ポリープ切除術により、ポリープを切除したような説明を受けて、医療費も支払いました。後日、生検の結果を聞きに行ったら、グレーゾーンだから半年ごとに経過観察が必要と言われました。また、ポリープは完全に切除しきれていないことも言われました。
1センチ未満のポリープで切除しきれていないことなどあるんでしょうか?検査中にモニターを見ていて感じたことは切除ではなく、ポリープを摘まんで一部を取り、止血のクリップをはめたと思いました。
治療法に納得してないところがありますので、セカンドオピニオンの必要性を含めて、知識のある方にご意見をいただきと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


直接その先生のお話を聞いたわけではないので大まかにしか言えませんが、流れ的には、
ポリープがあったのでまずは組織検査用に組織を少し採取(「ポリープを切除したような説明」というのは、「検査用に組織を少し切り取りました」という意味だったのではないでしょうか?)→ 検査結果はグレー(前癌状態でもしかしたら今後腫瘍に変化する可能性もある?)なので、要経過観察になった。即ち今回は組織をもらったのみでポリープ全体は切除していない(組織を取った後の止血処理のみ実施した。「切除しきれていない」というのは、今回はポリープ全体を切っていませんという意味?)と推察しました。

見つけたポリープに対してどのような処置を施すかは、その時点でのお医者さんの判断になりますが、ポリープは見つけたら何でも切除というわけでもない(良性なら無理には取らないし、腫瘍なら、内視鏡術ならそのポリープだけでなく周囲の組織を広く切り取るか、あるいはもっと大掛かりな処置をしないと意味がない)ので、まずは検査という判断も間違いというわけではないと思います。

なので、今回の件は、先生の説明と患者さんの捉え方の行き違いも少しあるのかなと感じています。

セカンドオピニオンは、患者さんの希望で実施する(患者さんが必要と感じるなら必要)ものなので「どうしても気になるならどうぞ」としか言いようありません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり半年ごとにあの辛い検査で癌化してないか調べなければならないことが負担に感じています。
しかし、ご回答者様の意見は非常に参考になりましたので、再診時に医師に再確認したいと思います。
検査時を含め、数日間は左の下腹部痛く、本当に辛かったです。今後必要となる半年ごとの経過観察は負担の少ない我孫子市にある病院を含めて検討しています。
そんなことから、セカンドオピニオンのことも考えましたが、再診時に医師とよく話し合ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 01:52

町医者って個人クリニックですか?



結果的には癌も疑うこともあるので

総合病院でないと安心できません

施術自体はまずそれが一般的です

ポリープの土台が大きいので経過観察により
手術になるかどうか検討になります

ガンセンターは紹介状が必要なので
作成してもらうと良いでしょう

総合病院はその限りでありませんが
資料は持参したほうがよろしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
町医者は最近開業した個人クリニックです。
半年ごとにあの辛い検査をするなら、ポリープを完全に取ってしまったほうが良いように感じています。
1月下旬に再診がありますので、セカンドオピニオンについて、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!