プロが教えるわが家の防犯対策術!

学費が安く、偏差値の高い私立大学ってありますか?

A 回答 (9件)

特待生や、奨学金給付制度を利用するのが良いと思います。

あなたが目指せるのはどれくらいの偏差値か分かりませんが、100万円でも高いと思われるなら、もはや慶応など通信教育で良いのでは?年間数万円と言う所もあるようです。何を目的にしているのかが分かれば良いのですが。
    • good
    • 1

私大の学費は、多少の凸凹はあるにしても、基本的には同じ分野なら学費も似たようなものです。

文系<理工系<看護薬学系といった感じで。医学部だけは結構差があるようですが。

なので、学費の安い大学を探し回るより、成績優秀者や経済的困窮者への減免制度を探したほうが割がいいと思います。どこがやっているという具体例は残念ながらわかりません。

なお、質問は私大ですが、国立だと一定人数まで授業料が全額・半額免除になる制度があります。東大だけは人数の枠ではなく世帯収入が一定以下なら必ず授業料免除が受けられるので、先の計画を立てやすいという点では最もアドバンテージがあります。
    • good
    • 0

東京電機大学で前期試験で75%以上得点すると初年度学費109万みたいです。


工学部二部はもっと安いみたいです。

1年目   41万5千円 + 1万2千円×単位数(37万2千円) = 78万7千円
2年目移行 28万3千円 + 1万2千円×単位数(37万2千円) = 65万5千円
※卒業124単位 ->124単位÷4年=1年で31単位
    • good
    • 0

学費が安いといえばやはり、防衛医科大学校でしょう。



私立大学かどうかは微妙ですが、いわゆる国公立大学ではありません。

授業料は無く、それどころか月11万円の給料までもらえます。

全寮制で、食事つき、服ももらえますから、親の援助なし、バイト無しで充分暮らしていけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
医科はなぁ…うーん

お礼日時:2017/01/04 18:04

慶應は安いですね。


今時の国立は高いので、とってもお得感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱ安いんですね…

お礼日時:2017/01/04 18:04

先の回答にあるものは「偏差値が高い大学」で異論が出にくい大学の中で「学費が相対的に低い」とこの代表です.



回答へのコメントを拝見しますと「相対的に学費が安い」ではなく「学費の絶対的な金額が低い」ことが希望だと見えます.だったら『学費免除の特待生制度』がある大学の中で偏差値比べすれば良いと思います.
ただし,特待生は「偏差値的にはもっと上の大学に合格できる優秀な学生を呼び込む」制度なので,偏差値的には妥協した選択肢になります.

参考ページ:
http://tutee.jp/372  特待生入学(授業料免除)で通える主要私立大学一覧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妥協したくないですね…うーん

お礼日時:2017/01/04 00:15

いちいち文句があるんなら自分で調べてください。


www.keinet.ne.jp/dnj/15/gakuhi/s_gakuhi.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べました

お礼日時:2017/01/04 00:15

東京理科大でしょう。

理工学部なら慶応大学よりさらに安い156万~162万(慶応は179万)です。
質でも確実に慶応なんかより上ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが高くないですか?!
学部は、一番安いのかな?経済学部にします。

お礼日時:2017/01/03 11:30

慶応大学


https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/fees/

初年度129万円と大変お安く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いんですか?…

お礼日時:2017/01/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!