プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3で私立大学(文系)の受験を控えてるんですが、第1志望は成成明学なんですけど、最近やった模試(全統センター試験プレテスト)で、国英地歴の偏差値が37でした。客観的に見てどこの大学あたりを受験するのが妥当ですか?また第1志望は絶望的ですか?

A 回答 (5件)

無理すぎます。


浪人前提で頑張れ!!
    • good
    • 0

かなり厳しいですね

    • good
    • 0

ランク表を見ましょう。


ここで聞いたってランク表以上の裏情報が得られるわけではありません。
河合のランク表の、まず定義を調べて下さい。
この大学は偏差値37、という場合の偏差値37とはどういう意味なのか。
じゃぁどこにどのくらいの確率で受かりそうなのか。

ただし、自分の偏差値なんてのは、一回二回の結果を見たって判りません。推移を見なければ何とも言えません。

なお、ざっくりと、偏差値10差で概ね一年分、一歳差、と考えて下さい。
しかも、「正しい勉強方法」で、一年間普通に「勉強を続けた」場合です。それだけ成績が上がる人は少ないです。
    • good
    • 0

あんまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。



僕自身は4月時点で35とかだったけど、11月には68とかでしたよ。
勉強めっちゃやってて、35なら諦めもつくけどやってなかったんで伸びると思ってました。
端的に言うと浪人しても構わないから第一志望合格を目指せ、と言うのが持論です。
僕は現役でしたけど、現役にこだわるならそれ相応にしなくちゃ。
ランク下げてもいいけど、そこで4年間過ごすことはちゃんと頭にいれないと。
1年浪人するのと、そこで4年過ごすのがどっちが嫌か?と考えるとかね。
浪人しても受からない人は受からないけど・・・


実際、偏差値0に限りなく近い先輩方が阪大や京大に受かってるのを見て
(11月ぐらいまで部活があるので、大体が浪人しますがその1年で成績を伸ばして上記のような有名大へ進むケースが多かったです)、やれば多少は伸びると楽観的に見てました。
才能も時間もお金も関係あるけれど、結局は自分次第、努力次第の部分が大きいですよ。

あなたが勉強が嫌いなら、厳しい言い方だけど大学自体は勉強するところだから、大学に行くべきではない。
もちろん=働く、となってしまうのはきついからとりあえず大学は行っておくとしても難関大ではなく、手形としてどっかしら入った方がいいと思います。
そうなると有名大に入りたい(でもカネはない、浪人はできない、勉強もしたくない)はかなり有り得ない理想だと言えます。




あなたの志望校は50前後のところが多いです。
そうなると今の時期だと結構厳しいので武蔵野や大東文化、女子大などがいいんじゃないかと思います。
35相応
和光、相模女子、明星、拓殖

40前後(チャレンジ)
桜美林、東京国際、帝京、東海、実践女子、共立女子

45以上(記念受験)
フェリス、東洋、白百合、明治学院

※河合偏差値を参考


あとゼントウ自体は東大など難関大を受験する人の試験です。
偏差値50を切る私大志望者にはかなり難関の試験ですから、実際の問題でも出ないしあまり合ってない、つまり気にしなくていいとは思います。
過去問題をやりこんでいけば上位大でも受かる可能性もあります。
ただ妥当ラインは↑でしょうね。
女子大なんかは就職や知名度考えるとねらい目だと思いますよ。

あとは浪人をどうするかですね。
シンプルに考える方がいいですよ。
絶対に現役なら35前後を2校、あとは40前後を2校、45以上は受けないか1校だけですね。
浪人覚悟ならともかくセイセイメイガクは多すぎるから問題傾向を過去問題で掴んでもっともチャンスのある
1校か2校だけ受ける。落ちたら浪人です。
    • good
    • 1

明治学院大は偏差値63です


人気は30位 位ですが・・・

なので 成城や白百合と同じと思うと 受かりません。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!