プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の学生です。

去年の秋頃から友達に「滑舌が悪い」というのをネタで言われていて、最初は気にしていなかったのですが徐々に自分でも気にするようになり2ヶ月ほど前から、「自分は滑舌が悪いんだ」と思い込み、日に日に話すのが難しくなってきています。
前までは話すことがとても好きだったのですが今では、話す前に「また上手く話せないのじゃないか」と思ってしまい、上手く話せないことで、話すたびにストレスが溜まるようになってしまっています。
自分の思い込んでいるだけだというのは自分でも分かっているのですが、長い間思い込み続けたことが蓄積されたせいか、自分で気にしないように意識してもどうしても頭の片隅に「上手く話せない」というものが出てきてしまいます。
思い込みを上手く消すにはどのような方法がありますか?
またこのような症状で病院に行く場合何科に行けばよいでしょうか。
お願いします、教えてください。

A 回答 (2件)

吃音の症状で話しにくくなることがあります。

文章を読んでいると、いろいろな事を周囲に言われて話し難くなっていったようなので、
心療内科か精神科を受診されてみてはどうでしょうか。
吃音は得意としている先生が色々な科に散らばっているので、その先生を探すのが面倒なようです。
受診するとき、未成年なら親御さんと同伴しないといけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心療内科に行ってみようと思います。

滑舌が悪いと教えてもらったんだから感謝でしょう。

発声練習すれば良いのでは?
出来ない理由でもあるんですか?
一年も練習すれば、改善されますよ。
    • 1