プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P = -4β
q = 6β^2

のとき、pおよびqは整数とします、このときβが整数であることを示します。

さて3p^2 = 8q となる。さてp^2は8の倍数であるから、mod8で考えると
p=0,1,2,3,4,5,6,7ならば
p^2=0,1,4,1,0,1,4,1となり、p^2が8の倍数になるのはp≡0またはp≡4つまり、pは4の倍数のときである。
P = -4βより、pは4の倍数であるから、P = 4k(k∈整数)とおくと、β=-kとなり、βも整数となる

おかしいところはありますか??
qed

A 回答 (1件)

OKだと思うけど、書き方にちょっと難あり。

「P = -4βより、pは4の倍数であるから」では『これって、βが整数であることを仮定してるんじゃ?』と読まれるおそれがあります。ここは「pは4の倍数であるから、P = 4k(k∈整数)とおく。すると、P = -4βより、β=-kとなり、βも整数となる」と書けば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!!!!!!

お礼日時:2017/01/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!