電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今大阪の4年生大学に通う2回生です。早ければ今年の9月からにでもアメリカに語学留学しようと思っていて、期間は半年から1年を考えています。目的はアメリカの文化に触れて自分の見識や価値観の幅を大きく広げ、なおかつ英語(日常会話レベル)を身につける事です。私立の語学学校か大学付属の語学学校のどちらがよいのでしょうか?またどんな仲介業者にたのめばよいのでしょうか?(できれば具体的に教えてほしいです)
行くからには観光気分の遊び半分でいく気はありません、限られた期間で吸収できるだけの事を吸収してくるつもりです。諸先輩方の貴重なご意見を待っています。

A 回答 (5件)

目的がアメリカの文化に触れてだけならアメリカ留学はありだと思います。



しかし、アメリカの語学学校や付属の学校に行っても期待したほど英語は
伸びませんよ。本人のよほど強固な意志が無いと勉強しづらい環境に
なっています。

短期間で英語を伸ばすならフィリピンやフィジーなどに行かれた方が良い
と思います。
    • good
    • 0

私は一年間アメリカに語学留学をしていました。


私個人としてはおすすめです。
確かに語学留学では資格も取れないしと言われることも多いのですが
自分自身の成長にはなったと思っています。
私は大学付属の語学学校に通っていたのですが確かに日本人は多かったです。
だから、なるべく他の国の留学生などと友達になって英語を使うように心がけました。大学付属のいいところは大学の施設が使えるところです。
図書館やコンピュータラボは大きくてとても便利でした。
また、私の学校では上のレベルになると大学の授業も受けることができました。
これもまたいい体験になると思います。
それと私はICSという会社にたのんですべてやってもらったのですがもう少し出発の時期を遅らせることができるのなら自分でやったほうがいいと思います。
なぜならすごくお金がかかるからです。
pepesanの留学生活が素晴らしいものになるといいですね。
    • good
    • 0

私は今カナダでこの返事を書いています。


私は今ESLに通っています。小さい大学の付属ですが中国やインドからも生徒が来ていてとても楽しいです。文化の違いと言うのは本当に価値観をかえますよ。
そしてホームステイがいいです。寮でもいいけど、ホストファミリーがいろんな面で助けてくれます。発音とかもこまめに直してくれるし。
まず、今年の9月は早すぎます。私の留学までのプロセスを紹介します。ちなみにこれはカナダの例ですが、まぁアメリカも似たようなモノでしょ。(個人的にはアメリカよりカナダ、中でもVancouver Islandがオススメです)
用意するもの
1、心意気
2、留学費用
用意しなくてもいいもの
1、粗茶(おかまいなく)
留学までの道のり
1、本屋で留学辞典のようなものを購入(アルクの留学辞典がサイコー)
2、費用、場所、環境、思いつく限りのことを考慮して10校くらいにしぼる。
  私の場合:太平洋側がいいな~都会は嫌だな~日本人いないとこがいいな~
  一番安いとこはどこかしら?:って具合でした。
3、手紙を書こう
  自分がいかにその学校に興味があるかを書き資料の請求をまつ。1、2ヶ月は
  見てください。なにせ今は学校側も忙しいですから。
4、返事がきたとこからさらにしぼる。
  半分返事が来ればラッキーです。ここでインターネットなんかも使っちゃった  りして。
5、E-mailで細かいことを聞いてみる。なんでもいいです。ちょっとした疑問を聞  いて下さい。向こうもこちらの意気込みをわかってくれます。学校側の反応が
  早ければ早いほど良い学校です。
6、入学願書をとりよせ、申し込む。学校によってシステムはちがうかも。
7、着々と準備をしつつ学生ビザをとる。ビザの申請は大使館に連絡してね。
8、出発前日の眠れぬ夜を過ごす(オプション)。
6の時点でホームステイの願書も取り寄せる。学校が申込書をくれます。
これがおおまかな流れです。まだまだすることがタクサンあります。保険にも入らなければならないし。9月って決めてしまっては焦るばかりで上手くいきません。
仲介者なんていりません。苦労してください。
    • good
    • 0

アメリカの大学を出た者ですが、個人的な意見としては語学学校はあまりお勧めできません。

私も実際に見た事はないのですが、あまり良い話を聞きません。

当然アメリカ人はいなくて、自分と同じくらい英語ができないか、できても勉強中の人ばかりで、日本人が8割だとかで、授業以外で英語を使う機会が少なくなるそうです。ホームステイしながらだったら、まだ良いと思いますが、何のつてもなくステイ先を探すのは大変です。大学のESLなら、寮に入れば周りは現地の生徒がたくさんいるし、授業以外の行事にもレギュラーの生徒と同じように参加できます。また内容からして、かなりの覚悟を決められている(?)ようなので、授業が午前中しかなかったり、観光気分で過ごせる学校も多いと耳にする語学学校より、レギュラーになる目的でコースを設定されているESLの授業の方が中身が濃いと思います。その代わり、学校にもよると思いますが、かなり厳しいです。中にはレギュラーの生徒より課題に追われるぐらいに大変な学校もあるようです。また会話のみでなく、文法や読解に関しても、かなり勉強させられるので、アメリカ人との交流(彼らとなら遊びに行っても英語の勉強ですしね♪)と勉強とを、上手く両立させれないと、クラスと寮の往復で留学生活が終わった、という事になりかねません(これはレギュラーの生徒でも言える事ですが)。#1の方が言われる通り、現地に行って、できれば見学などさせてもらってから決めるのがベストだと思いますが、ESLとかだと入学時期もある程度限られてくるので、最初から制限時間(期間?)が決まってしまっている場合は、できるだけ日本で準備された方が良いと思います。

また手配は語学学校だろうが大学のESLだろうが、自分でインターネットなり、大型書店においてあるCollegeCatalogueなどで窓口を調べて、直接手紙や電話でコンタクトして資料請求なり手続きなりを進めれば、余計な手数料なんて1円もかかりません。英語力にもよって大変な作業にはなりますが、かなりの英語の勉強になります。資料請求で送ってもらえるカタログなどでも、10校も目を通せば学校が始まってから必要な単語力ぐらいはつきますし。業者に払うお金を学費に回した方が賢明だと思います。それぐらいもったいないです。私も何も分からない時は不安でしたが、色々調べてやっていくうちに、こんな何でもない簡単な事なのに、人に頼んだら何十万もとられるの??と呆れました(会社にもよるかも知れませんが・・・)

何だか長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく解答してくださって感謝しています。少しでも多くの情報がほしかったのですごくうれしかったですよ。やはり実際に向こうに行って学ばれた方の意見はすごく貴重ですね。またこれから具体的に話しを進めていく中で疑問がでてきたりしたときは質問させていただく事もあると思うのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/27 11:24

私も同じころ語学留学でカナダに行きました。


たった2ヶ月でしたが日常会話以上にレベルアップして帰ってきました。私はあまりお金が貯まらなくってたった二ヶ月でしたが気合はそのへんのワーホリとかできてる日本人とは比べ物にならないほどでした。半年から一年行くのだったらまず期間がそこそこ長いため気が緩まないようにすることだと思います。
時間がある人ほど短期で行ってる人より上達が遅いという状況がよく見られました。まあお金があり何にも考えてないような人もいたので絶対ではないでしょうが。
あと私立にしろ大学付属にしろ学費が高いのであまりお勧めできません。
まず、そこまでの語学力があるのなら最初から専門学校に入学するのをお勧めします。(留学期間が一年未満なので)
そうではないのなら3ヶ月ぐらいを目安に語学学校に通い語学力を身につけ専門学校に行くのがいいと思います。
ある程度の質を気にして私立や大学付属を考えているのでしょうが、講師等でまったく善し悪しは変わります。
向こうに行ってから学校を変えたりしても全然時間があると思います。
こちらで全部決めていっても結構不都合がでてきて、変える人もいますよ。
私は日本で自分で直接向こうの学校に資料を取り寄せたり、FAXしたりして学校探しました。だから日本の業者はあまり知りません。ごめんなさい。
もし、もっと情報が必要であればアドレスでも書いておいてくれればお答えします。(そんなことできるのかな?)ちょっと時間がないのでこの辺で失礼します。
気をつけていってきてくださいね。
せっかくだからちょっと試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。中々参考になりました、今はまだやる気ばかりが先行してしまっていて焦りばかりがつのっていたので少し安心しました。メールアドレスはのせれるのかわからないですけど一応載せておきます。a00j068@ex.media.osaka-cu.ac.jpです。このITと叫ばれてる時代にまだ家のパソコンにインターネットをつないでないんですよ(笑)学校のパソコンなので中々返事できない事もあるかもしれませんがアドバイスをもらえればうれしいです。

お礼日時:2001/06/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!