アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月9日は「風邪」の日。 風邪をひきやすい人とひきにくい人って、どこが違うと思いますか?
(1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

基本的な活力体力。

だからバカは風邪ひかない。

この10年、近所の内科診療所に行っておらず。顔見知りの看護婦さんに言われました。
「やっぱmirukudesuはバカだったかw」
医療関係者に認定されて喜ばしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
看護師さんてそんなこというんですね^^;

お礼日時:2017/01/10 10:45

日頃の食生活や生活習慣。

家庭環境、体質などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2017/01/10 10:48

ひきやすい人…不摂生


ひきにくい人…規則正しい生活

それでもなければ...

ひきにくい人…バカ
ひきやすい人…それ以外
(ほら、昔から「バカは風邪引かない」って言いますしね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
馬鹿は風引かないという意味は、
風邪を引いていても気づかないとうことなのかなと思いました^^

お礼日時:2017/01/10 10:50

基礎代謝が高いか低いか。


運動もせずにゴロゴロしていれば基礎代謝も低く風邪も引きやすい。
更に、体重を落とせば見た目も良くなると勘違いしている女性に於いては、食事も偏ったり摂らなかったり等として基礎代謝も
低いでしょうしそれに伴って免疫力も落ちているでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:50

規則正しい生活リズムが一番かと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:50

風邪を引きにくい人は好中球が普通にあり、さらに手洗いうがいで清潔が保たれている人。



引きやすい人はその反対ですかね。
電車でマスクもしない、外から戻って手も洗わない人は風邪だけじゃなく、インフルエンザももらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:50

風邪を引く原因


体内の血液にバイ菌が一定値以上に溜まり、発熱が発生します。
●排便、排尿はこまめに
●うがい、手洗い、マスクを
ギネス長寿大川ミサヲさんが117歳まで生きていたのがこれだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:51

風邪をひきやすい人はそれほどバカではない。


風邪をひきにくい人はややバカである。

風邪をひかない人はバカである。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:51

私もうかれこれ、20年近く風邪引いてないし、インフルエンザにもなってません。


(今30歳)
毎日うがい手洗お風呂を欠かしてない姉は年中風邪引いたり肺炎なったりしてるのです。過剰なのは良くないのでは?と思いますよ。
自分自身は、手洗いはしますが、うがいは昔から出来ないのでしません。
お風呂は入りますが毎日じゃないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに、過保護はよくないかもと思いました。

お礼日時:2017/01/10 10:52

乾燥に注意する人としない人の違い。

後は体力。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!