【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

手掌足掌多汗症の場合、手に汗をかく以外にも、
日常的な過緊張状態など気持にも影響しますか?
たいした事のない用事(レストランで注文するとか、人に電話するとか)で非常に緊張してしまうことが、
手掌多汗症の治療とともに良くなることは
考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人は緊張すると手から汗が出ます。


まず得意なこと。自慢に話せることを見つけましょう。
そして得意でないときは相手に話させましょう。
僕もそうでしたから直ると思いますよ~

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/moritarou/mps8.html
    • good
    • 0

私も手掌足掌多汗症のひとりです。


ホント苦労することいっぱいありますよね。
確かに緊張度はかなり高いと思います。
会議などでは言いたいと思っていたことも頭の中が
真っ白になってしまうことが多々あります。
私が今でも一番気になるのは、人から握手を求められたときです。握手したときの相手の表情が気になって仕方がありません。
色々と調べたのですが、手術をすれば汗を止める事はできます。しかし代償性発汗といってほかの部位(腰周りとか太ももなど)に汗が多くなるようです。
私も手術ということにかなり抵抗があり、そのままの状態です。でも、なんとか生活できてますよ!気になるときは自分から先に「私は手の汗がすごいんですよ」って言うようにしてます。意外と皆さん「へ~」くらいで済んでしまいますよ。
参考までに私が良く見ていたHPを書きます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/job.html

この回答への補足

みなさま、回答をありがとうございます。

今回の質問で私の関心の中心は次のところです。
対人緊張などの神経症と、手掌足掌多汗症のような病気とは、
その原因において関連があるのでしょうか?または
それらの「原因」が同じであるということ人によっては
あるのでしょうか?
どちらも広い意味での自律神経失調症といえますか?
もしくは、
対人恐怖症の人が必ず手掌足掌多汗症であるとうことは聞いたことがないので、
二つの症状はどんな人の場合においても無関係といえますか?

補足日時:2004/08/13 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!