アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、こちらの手紙が会社から届きました。

12万の社会保険、厚生年金を
支払わなければならないのですが
ローンや支払いが多く
旦那の給料が20万あるかないかで
それで1ヵ月生活するのが厳しく
わたしも働きたいのですが子供が小さく
どっちの両親も遠くにいますし
働いているので預けれない状況です。

12万の不足分を今年の11月までに
月々貯金しようとも厳しいです。

務めていた会社は
産休後、子供が体調を崩し復帰早々休ませてもらい
後に上司にグチグチ言われてしまい
揉めたため辞めてしまいました。


当たり前だろうですが離職票が貰えなかった為
失業手当も貰えず
とても生活が苦しい状況です。
少しの可能性を信じて離職票を貰えないか
ハローワークから会社へ申請しているところですが。
失業手当が貰えたらそれで
不足分を払うつもりです。

この料金は必ずこの期限に支払わないといけないのでしょうか?
もし支払えない場合どうすれば良いのでしょうか?

「産休後に退職、社会保険と厚生年金の返還」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 給料明細を見ましたが、
    社会保険料も厚生年金も給料から引かれていませんでした。
    産後、会社の人手が足りないなどで
    3~4回ほど出勤しています。
    その給料は貰っていません。

      補足日時:2017/01/12 11:27
  • 12月末からアルバイトで働きだし、
    2月までは旦那の扶養に入っておりましたが
    4月から正社員になり扶養を抜け社会保険に加入しました。
    5月末には産休に入り、
    6/13に出産し、12月1日から復帰予定でした。

      補足日時:2017/01/12 14:08
  • 12月から出勤でしたが子供が高熱を出したのでお休みをもらいましたが、
    オーナーに色々と裏で言われているのを従業員を通して知って、
    オーナーの娘は店のマネージャーで
    1歳くらいの子供がいるのですが
    娘は子供が体調を崩したなどで
    当欠を何回かしているのに
    それはいいのかと思い
    連絡は取っていましたがカチンときてしまい、
    行かなくなりました。

      補足日時:2017/01/12 14:32
  • 12月1日⇒子供が高熱を出したので休む
    上司かほグチグチ言われる
    12月2日⇒もう1日休んでいいですと言われる
    12月3日〜こんなんじゃ続けれない、辞めると言い、連絡取り合ってましたがしつこかった為連絡を無視してしまう

    事があってから退職届けを出さずに顔を出さずに
    辞めましたが、
    途中からわたしが連絡を無視してしまったため
    11月30日付けで退職になっています。
    飛んだ同然です・・・汗
    わたしが悪い所もあります

    それでも退職届けを出さないといけないのでしょうか、

      補足日時:2017/01/12 14:41

A 回答 (9件)

「補足日時:2017/01/12 14:08」の内容が、昨年の事情であると


すると、社会保険加入期間との関係で、産休・育休期間の保険料免除
の対象には、なりません・・・。
出産予定で、加入されたのが、誤りでしたネ。
ご愁傷様です。
    • good
    • 0

確かにそういった経緯での退職はよくありませんでしたね。

保険証も制服も返していないということですから、会社側も困ります。
まずは、保険証と制服はきちんと返却しましょう。

既回答にもありますが、産前産後休業中と育児休業中は社会保険料が免除になります。ただしそのためには会社からきちんと申請をしないといけません。
申請は休業中に行わなければならず、会社側がこれを怠っていたのではないかと私は思っています。
まずは会社に社会保険料は免除になるはずだが、請求されているのはどういった主旨のものなのかをきちんと確認することが先決でしょう。
それから、年金事務所でご自身の記録がどうなっているのかを確認されるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

6/13出産なら、産後休業は8/8までですよね?


そこから11/30までは育児休業だったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうです汗
12/1は出勤でしたが子供が高熱を出したのでお休みをもらいました。

お礼日時:2017/01/12 14:27

>12万の不足分を今年の11月までに



まぁ、自分でも意味が分からないと回答しておいてあれなんですが、これ1月20日の打ち間違いだと思いますよ。
今年の11月までなんて悠長なこというわけないじゃないですか。
会社は11月末で退職という扱いにしたいようですが、実際の出産日や休業の時系列をとにかく書いてください。
でないとこちらも状況が把握できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧で親切に返答してくださって本当にありがとうございます!
調べてもらったところ、以前働いていた会社が不当な事をしていたので労働基準局に動いてもらうことになりました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 19:59

所謂産前産後の一定期間は、事業主の分も含めて厚生年金の保険料は免除されますよ。


補足コメントにあるように、免除されるので給料から引かれていないのが当然でしょう。

写真を見ると、社会保険料と厚生年金を分けていますが、厚生年金以外の社会保険料で、従業員が負担するのは健康保険料と雇用保険料ですよね?
健康保険も同様に保険料が免除になりますから、会社は何を負担したのでしょうか?
免除になるのを知らずに支払ってしまったというのであれば、それは会社の問題であって、質問者様に支払いを求めるのは筋違いですね。

社会保険の仕組みに疎い事を利用して、もっともらしく費用を請求していて、私から見ると幼稚なやり方だと思います。

質問文から見ると、ご出産から、退職に至る経緯と会社側の対応が判らないのですが、どうやら質問者様の自己都合での退職と言う処理で片付けようとする姿勢が見え見えですね。

労働問題に詳しい弁護士か、社会保険労務士に相談されると、少なくとも退職の取扱について判断してもらえると思います。

つらつら書いてしまったのでまとめますと
①会社からの通知は無視
②通知の対応以外の部分について、納得がいかない場合には弁護士または社労士に相談

ということです。
    • good
    • 0

まず、産前産後給付金という名の給付金は存在しません。


出産手当金のことでしょうか。そして、出産手当金は条件を満たしていれば退職後でも受給はできるもので復帰前提で手続きをしそれによって費用が掛かるという意味がわかりません。
単純に会社が産前産後休業の届け出を忘れていて社会保険料がかかってしまったように思うのですが。

まずは、産前産後休業や退職までの時系列がわからないと何とも言えません。

後、1/11の日付で来ている案内なのに期限が11月というのはどういうことでしょう。
もう少し会社からも詳しく説明してもらった方がいいのでは?
それから、役所では社会保険のことはアドバイスもらえないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!!!
役所にも電話しましたが対応できないと言われてしまったので
会社に聞いてみることにしました(´;ω;`)
年金機構のかたからは
もしかしたら会社が育休の免除の申請をしてなかったからか、それの分を払ってくださいと言っているかもしれないといわれました汗

お礼日時:2017/01/12 14:14

「通告書」の文面からすると、産休後、復帰したものの、上司との


揉めにより、退職に至った経緯が年金機構に伝わっていないのでは?
と思われます。
産休中は、産休終了後復帰の意思があったことを、年金機構に伝え、
社会保険、厚生年金保険料の免除を認めて戴く様、交渉してみては?
ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親切にありがとうございます!(´;ω;`)
年金機構にも電話しましたが対応できないと言われてしまったので会社に電話するしかないので電話してきます・・・(´;ω;`)

お礼日時:2017/01/12 14:10

まず、役場へ行き、事情を、説明して、良いアドバイスを、もらうのも、案ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鼻くそさんありがとう!

お礼日時:2017/01/12 11:24

そりゃ払わんとあきまへんわ!


>どっちの両親も遠くにいますし
ここに立て替えて貰ったらえぇんとちゃうか?
振込口座判っとるんでっしゃろ。
で、コツコツ両親に返せばえぇんとちゃうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
さいあくの場合そうするつもりです!

お礼日時:2017/01/12 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!