電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掛け持ちで仕事をしようと思っています。
ひとつは契約社員、もう一つはアルバイト、どちらの会社にも掛け持ちは知られたくないです。可能ですか?

A 回答 (3件)

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと、法令類で制約を受けることは一切ありません。

(公務員等を除く)

したがって、副業をしたからといって税務署が本業の会社に連絡を取り合うことは一切ありません。

制度上から考えられることは、翌年5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄くわかりやすくご回答頂きありがとうございました。
あら探しを行いそうな人がいますが多分大丈夫だと思います。
シングルマザーで大変なのでバレてしまってもその時は理由を話します。

お礼日時:2017/01/15 02:09

多分バレると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 02:10

不可能ではありませんが、アルバイト先が税金の申告で相談者への支払い分を申告すれば税務署から契約社員側に問い合わせがされることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バレてしまってもその時は理由を話します。

お礼日時:2017/01/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!