プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です実家暮らしをしています
車が欲しいと思ってます
今貯金が2,465,000円溜まってます
もっともっとお金を貯めたいと思ってます
そこで、質問なのですが
みなさんの貯金方法の知恵を教えてください

A 回答 (7件)

今なら、もう少し株が下がれば買いですよ。

下がるのは、トランプ氏就任で、暴落するので、その数日後に買えば、回復して、1。5倍くらいまで増えます。いかがですか??確約ではないですが、流れ的にはそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株ですかー
うーん、賭け事とか競馬とかパチンコとかは、
負けた時のショックがでかそうだから辞めときます

トランプ氏は人間性にかけてるので、期待はしてないです
むしろ、戦争が始まらないかでヒヤヒヤしてます

お礼日時:2017/01/13 10:20

貯蓄額を設定して、給与が振り込まれたら、その金額を別口座にうつしてはいかがですか?


別口座のカードは持ち歩かず、どんなに困っても絶対に手を出さないこと。
自動振替が設定できれば確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは実はもう始めてます
去年の7月初めで毎月5万円溜まってます
自動振込は、あえてしませんでした
給料日に給料が入ってくる口座から現金で下ろしその、お金の重さとありがたさを噛み締めて新しい通帳へと移してます

お礼日時:2017/01/13 10:24

宝くじに全部投資。



ジャンボリオンが変えるかもしれません。

私なら自立します。

自宅で飼われているのは嫌なので。
    • good
    • 0

あなたと同じ方法です。

給料を降ろしてすぐに別通帳へ。実家暮らしなら月5万ではなく、もう少し貯金に回せるのでは?
    • good
    • 0

貯金は 『絶対に貯める これだけは使わない』 という意志が必要です。


お勧めなのは毎月一定額を貯金すること。

自分は若い時 会社の先輩に
「毎月5万貯金しろ ボーナス月(年2回)は20万づつ貯金
そうすれば5万×12カ月+20万×2回=100万 で1年でピッタリ100万貯まる」 
と言われました。

結構きつかったけどいい方法だと思いました。

ですので1年に貯めたい額を設定し 月割り ボーナス割にして額を設定すれば目標達成できます。

既に実施済かな?
あまり良い案じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は正規職員やなくて契約社員で1カ月10万円しかもらえなくて
ボーナスは、ありますが1年に2回あり10万円です
少ない割に頑張って貯金してます

お礼日時:2017/01/13 12:26

先物や個別株ならまだしも、インデックス関連の投資信託やETFは余剰資金運用と言う意味では決してギャンブではないですよ。

特に若い時なら、勉強して積み立てることで、複利のメリットもえられます。まあ、本元保証じゃないと不安って人は日本人に多いけど、国債10年ですら0.5 パーセント以下ですから、バブル期の5,6パーセントの時に地道に貯金した人とは訳が違います。重要なのは、リスク管理ですからね。

とりあえず、車を一括で買えば良いですが、メンテ費用がかかります。実家に一台あるなら、親の保険を譲渡して新たに親が保険に入る方が安くなるケースもあります。

基本的には出費を減らすか、収入を増やすかしかありませんからその何方をどのようにやるかしかありません。節約は限界があるなら、収入を増やすしかないですが、その手段でどのくらいのリスクでどのくらいのリターンがあるかを理解して投資するのが資産運用です。そして、例えば日本経済が3 パーセントで成長してるなら3 パーセントのリターンで運用するのは誰がやったって難しくないのですし、リーマンショックがあれば誰だって損するわけです。それを見極めて、時代の流れ以上のリターンを得るのがプロでも難しく、ギャンブルと誤解される要素が生じるだけです。宝くじや競馬は時の運しか本質的にはないですからね。

よくダウ最高値更新ってやってる意味がわかれば、とりあえず、若いうちの全額貯金はあまり利口なやり方でもないということが、合理的に理解出来るハズです。貴方が、家族を持った時にリスクを追えないですから、とりあえず今の若いうちに余剰資金の一部で勉強するのはまあある意味将来の投資かな?

ニーサとか使えば非課税だし、早くも老後まで意識するなら確定拠出年金の枠でちまちまやれば税金の分は確実に特ですけどね。一応。

本元保証で、ノーリスクなら個人国債か定期しか基本的にはありません。それ以外は大なり小なり本元を割るリスクはありますから、要はそのリスクとリターンの意味を理解出来るようになるのが重要ですね。同じリスクでも、トヨタ株かETFや投資信託か、最近流行りのクラウドファンディング融資でも、意味が違ってきます。
    • good
    • 0

ネットで買い物や申し込みをしているのであれば、還元サイトを経由することで購入額のいくらかがキャッシュバックになりますので、節約できます。


普段から買い物は還元サイトを経由することを心がけることで、一回あたりの額は少なくても年間を通すと数万円節約できることができるので、逆に言うと利用しないとそのぶん損していることになります。
場合によっては5000円以上のキャッシュバックがあることもありますので、今までご存知なかったのであれば、是非活用してください。
還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
参考サイトとしてに私が知っている限りで最高の信頼・還元率を誇るサイトを載せておきますので確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!