アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年、30年前もこんな風にインフルって大流行しましたっけ?

質問者からの補足コメント

  • 子供の頃インフルの予防接種とかインフルに罹った記憶がないのですが忘れてるのでしょうか?

      補足日時:2017/01/14 16:25

A 回答 (5件)

>子供の頃インフルの予防接種とかインフルに罹った記憶がないのですが忘れてるのでしょうか?



予防接種の記憶については、
インフルエンザの予防接種は60年代以降、ほぼすべての児童に対して行われており、
当時は年間2000万人ほど予防接種を受けていました。
ただ、80年代後半にその効果に疑義を唱える学説が発表されかなり広まった結果、94年以降は任意接種に切り替わりましたので、注射を受ける児童がかなり減ったのです。
あなたの子供時代がこれに被るのであれば、いつの時点からか予防接種を受けないという判断を親御さんがしたのでしょうね。

罹った記憶については、運良くかからずに過ごせたということなのでしょう。
私も小学生の頃以来罹っていませんが、予防接種をしていない期間もかなりあります。
(ここ10年ほどは仕事のために受けるようにしてますけど、高校に入った辺りから長い間受けませんでした)
    • good
    • 0

今年は例年より多いってのは確かですけどね。



年間の感染者数で言えば、そこまで大きなずれはなさそうです。
例外は2009年の新型インフルエンザ大流行ですかね。
インフルエンザは毎年年末から増え始めるのですが、この年だけは新型が秋から流行し始めたおかげで、
トータル(述べ)としては例年より遥かに多い感染者数になったようです。
    • good
    • 0

ワクチンの注射やっても型が外れていたのでやられました。


古き時代に合ったけど、あの頃と今は比較できません。
    • good
    • 0

古くは1918年~1919年に世界的にスペイン風邪(インフルエンザ)が大流行して死者が5000万~1億人とも言われています。


香港風邪(1968年)、ソ連風邪(1977年)と昔から何度も流行しています。
ソ連風邪は大流行までは行っていないようですが。
    • good
    • 1

流行っていました。


ソ連風邪ではえらい目に遭いました。
その前の香港風邪も。

今 インフルエンザにかかりました。
予防注射をしていたので熱は38℃ですがだるい状態はこれで4日続いています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!