プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問なのですが、
よく裁判で
「責任能力がない」と判断され
精神科の病院に入れられたり
罪を問われなかったりするのを
聞くのですがそれはおかしいと
思いませんか?
例えばもし、小さな子供が
なんらかの偶然が重なって
遊んでいる子を殺してしまって
その責任をその子が
取れというのは無理な話ですが。
大人であればそれなりに罪を
問わなければならないと思います。
被害者がいるとすればその被害者は
報われないとも思います。

A 回答 (7件)

問われます。


監護病院が有るので 其処へ入れば牢屋より酷いでしょうね。。。。

相模原の施設の彼は死刑は略確定です。

彼も強制入院させられた 一級障碍者の病人ですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/25 08:51

法学部出身です。



今の社会の仕組みでは「責任能力の無い人」に罪を負わせるようにすると、ほかに大問題が発生するので出来ないのです。

まず、
法律の原則ですが、法律を平等に適用する為には規定が必要です。日本の法律は「それをしようと思ってした時」に適用されることになっています。

これは刑法だけでなく、民法なども同じで「望んで無いのに契約したことにはならない」というようなことにつながっていくのです。

これは実社会では、どのように役立っているかというと、例えばクーリングオフという制度で、訪問販売員に迫られて契約したけど、冷静になってみれば要らない、という場合などです。
普通に責任能力のある人でも状況によっては「望まないで」契約してしまうこともあるわけです。

こういう「意思とは違う行動、結果」には責任を問われない、という考え方なのです。

逆に「意思は関係なく、行為を罰する」というやり方もあります。
これなら責任能力の有無は関係ありませんが、別の問題が生じます。

それはたとえば「殺人罪」と「過失致死」の違いがなくなる、ということです。
今の法律の適用のしかたは、人を殺す意思があって重いものを投げつけて死ねば殺人罪、間違ってとか殺す意思がないけど当たって死ねば過失致死罪、になり「殺す意思が有ったか」で罪が変わります。

しかし、行為だけで罰するとなると、どちらも「結果として死んだ」という罪になってしまうわけです。

これは実はかなり問題があって、例えば建築現場でミスがあって死者が出ても殺人として扱われるし、自動車同士の事故でも死んだら殺したことにはされてしまうわけです。
こうなると、社会に大きな影響が出ます。

だから法律を適用するときには「それをしようする意思」が重要になってくるのです。

精神状態に問題があって「自分がそれをしようと思った」とは言えない、意思が明確に確認出来ない人を罪に問うことは出来ない、ということです。

罪をどう償うのかなどの方法は別のアプローチもあると思いますが、法律の仕組みとして「意思が伴わない行為は刑法で罰することもないし、民法的な行為しても認められない」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか難しいですけど
そういうことなんですね

お礼日時:2017/01/15 16:30

私も同じように思います。


加害者の能力よりも罪の方が重いだろう、って。被害者家族だとしたら、加害者ばかり守られているようで、絶対納得できないと断言できます。
反省し治療で治る人ならまだしも、差別とは考えていませんが、過去の犯罪者には治らさそうな人もたくさんいましたよね。
私も前のご回答の方と近いことを考えていました。絶対に脱走できないような離れ小島で集団生活するのがいいと思っています。看守や医師や警察を置きつつ、月一位物資が運ばれ、自分達でできる仕事をしながら、そこで一生暮らす。本人達にも自由はあるし、一般社会にも影響ないし。
健常者の大人の傲慢かもしれませんが、私の個人的意見では、過失や情状酌量の汲取ができない場合は、加害者が子供でも善悪の判断ができない大人でも、罪は罪だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
罪としてはなんら
変わりなないんですもんね。

お礼日時:2017/01/15 16:28

言いたいことは分かります。


自分も同じことを考えていたことがありました。

その場合、
 「責任能力のない大人を二度と社会に出してはいけない」
と自分は考えるようになりました。

…いわゆる施設への隔離ですね。
 「また同じ過ちを繰り返したらどうするんだ」
という疑念があるからです。
人権云々よりも社会性が無い人を一般の人と一緒にしてはいけないと思うのです。
むしろ「ハブとマングースを別の檻に分ける」行為と等しいわけですから人権的には理にかなっていると自分は考えます。
これがこれからの司法の在り方であると信じていますが、世間はこの自分の考えに追いついていません。
しかしいつか実現されると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社会に出ないように精神科に
“ずっと”入れとくなら別ですね

お礼日時:2017/01/15 16:27

善悪の判断が出来ない大人です。


子供と同じ。
だから問えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/15 16:24

責任能力が無いひとは、外観は大人でも


頭は子供と同じなのです。

だから罪を問うことが出来ないのです。

責任能力の無い人に罪を問わせるなら
子供にも罪を問わせることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそれが普通なんですね

お礼日時:2017/01/15 16:24

同じです・・・



子供が判らないから 責任が取れない・・

それと同じで 本人が理解出来ないから「責任能力が無い」と 判断される・・

刑務所で罪を償うのは お仕置きでは無く 反省の為・・

何の為に反省しなきゃいけないのかが判らない人を どうやって反省させるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その通りかもしれないですけど

お礼日時:2017/01/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!