アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。江戸時代には あれだけ盛んに学習されていたのに、明治に入ったら 掌を返したように 見向きもされなくなった オランダ語。
さて、私は 英語はというと 原書で「不思議の国のアリス」とか「赤毛のアン」とか 日本でも有名な 英米の童話を何冊か読みました。
そして、英語の他にはフランス語も学習したことがあります。
それから、ひょんなきっかけから オランダ語に興味を持ち、オランダ語の学習を始めまようと思いました。
しかし、オランダ語を学習している人は フランス語を学習している人よりも ずっと少ないし、
従って 参考書や辞書も非常に数が限られています。
それで、オランダ語を学習している知人から
「オランダ語は そんなに難しくないけけど、ドイツ語の知識がないと厳しいかも。それに オランダ語を勉強するくらいだったら ドイツ語を覚えても損にはならないだろうし。 」
という助言を頂きました。
そこで質問ですが、オランダ語を学習するのに ドイツ語の心得は必須と言えるでしょうか?

A 回答 (2件)

>日本人が最初の外国語として 英語でなく、フランス語やドイツ語を覚えるのは珍しい

そりゃそうでしょうけど、それは英語が世界中で一番使われてる言語だからでしょう。

たぶんドイツ語をかなり習得されているかたは、のちに英語を勉強するとかなり楽でしょうね。
冠詞の種類とか、動詞や目的語の変化なんかがかなり少ないから。

でも英語が習得したいならはじめから英語を習得すればいいのであって回り道する必要はないでしょ。
オランダ語でもたぶん同様ではじめからオランダ語を勉強すればいいんじゃないでしょうか。
教材が少なくて苦労するかもしれないけど。

ひょっとしたらドイツ語で書かれたオランダ語の教材が豊富なので先にドイツ語をマスターして、ドイツ語で書かれたオランダ語の教材を使うとわかりやすいのかもしれないけど。
でもそこに至るまでの手間が相当大変ですね。
そんなんじゃが人生が何百年あっても足りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>そりゃそうでしょうけど、それは英語が世界中で一番使われてる言語だからでしょう。
まあ、それが母国語と外国語の違いでしょうね。母国語は選べませんから。そして、世界中で一番使われてる言語は英語なので、みんなが最初の外国語として英語を学習し、外国語をもっと覚えたい人は オプションで好きな外国語を選びます。

>教材が少なくて苦労するかもしれないけど。
その教材も英語で言えば 中1か せいぜい中2レベル程度だし、辞書も1種類しかなく、それも かなり不親切です。

>ひょっとしたらドイツ語で書かれたオランダ語の教材が豊富なので先にドイツ語をマスターして、ドイツ語で書かれたオランダ語の教材を使うとわかりやすいのかもしれないけど。
なるほど、そういう方法もありましたね。でも、ドイツ語でなくとも 英語で書かれたオランダ語の教材だって豊富だと思いますが。

>そんなんじゃが人生が何百年あっても足りませんね。
それは少し大袈裟でしょう。たかだか、同じゲルマン語系の3ヵ国語を覚えるだけですから。もっとも、世界中の言葉をマスターしようと思えば 何百年あっても足りませんが。

>ドイツ語の心得は必須

そんなわけはないわな
オランダ人の赤ん坊がまずドイツ語から勉強するはずないもん
ただ学習材料が手に入りにくいってだけでしょ
それと Wikipedia によれば2300万人くらいしか使ってない言語なんでお知り合いは他の言語の方が役にたつっていいたかったんじゃないですか。
ドイツ語は約1億3000万人だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オランダ人の赤ん坊がまずドイツ語から勉強するはずないもん
それはそうですが、外国語を学習するには順序があるのかもしれません。フランス人やドイツ人だって
赤ん坊のころから英語を勉強するはずないけど、日本人が最初の外国語として 英語でなく、フランス語やドイツ語を覚えるのは珍しいはずです。