アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人しなくて良かったことを教えてください。

A 回答 (2件)

私が通った大学・学部は、7割が浪人生だったので、少し自慢げな気分に浸れました。

• 0

浪人しなくてよかったことは今の友人に出会えたことです。

あとは年齢に対する気負いがないこと。

わたしは国立第一志望でしたが、国立どころか私立もぼろぼろで滑り止めの大学に通っています。
両親に止められたこと、一浪して第一志望に行ける自信がなかったことで浪人はしませんでした。

今の大学に不満もあるけど、なんだかんだ楽しく通っています。
でも第一志望に未練はあります。 そこに通っている友人、あるいはこれから編入します!という同級生を見るととてもうらやましくなります。 自分がやりたいことを勉強する上でその大学がベストだとずっと思っていました。

自分の行きたい大学、やりたい学問にこだわりがあって、浪人できる環境にあるのなら浪人するのもいいかもしれません。
ただ、そこにはリスクがあることを忘れずに。 浪人したけど行きたい大学には届かなかった人もいます。 現役で合格貰えたところに落ちる可能性だってあります。
そういうことを踏まえた上でも、もう1度チャレンジしたいと感じたなら、絶対そうした方が良いとわたしは思います。

とりあえず、今この時点で浪人を考えるのはちょっと早いと思います。
私立志望なら来月まで、国立後期まで受けることになると3月まで試験は続きます。(これはとっても辛いですが)
今は試験に集中して、やり切ったぞ!って思えるまで頑張ってください!
ぐだぐだ、頑張れなかった過去の受験生からのお願いです(笑)

質問者さんが納得のいく結果が出ることをお祈りしています!
    • 0