プロが教えるわが家の防犯対策術!

h15年のj31 ティアナ 前期型
最近ベルトからキュルキュル音がしたのでアンダーカバーの運転席をとってみてみたところ、山が無くなってるところがあったので交換しようと思い
ネットで拝見した所プーリーのねじを緩めてから
フード側から傾けてベルトを緩ませる手順だったので、やってみた所 正ねじなのか、通常ネジか分からずトルクかけたら見事に舐めてしまい、カットする事にしたのですが、スペース的にはラジェットすら入らないので、ツイスターなどの工具が使えないのでタガネなどで地道にやるしかないと思うのですがいい方法ありますか? タガネで破壊してる方もいました。
回す方向もご存知な方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • プーリー緩めてから アジャスターのようです。
    プーリーがなめってるのです٩( ᐛ )و

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 20:40

A 回答 (6件)

最終手段として固着したナットを回す方法としてはぶっといドライバーなど(たがねの代わり)をナットにあてがって、これを打ち込んで窪みを作りながらどんどん緩む方向へと打ち込む方法があります。

緩む方向にハンマーで打ち込むことでインパクトドライバーのようになります。他の場所にドライバーを当てないように注意します。決してあせらず落ち着いてやってください。
    • good
    • 0

これとほぼ同じでしょう。


    • good
    • 0

プーリーではなく、テンションプーリーのアームの固定ねじ?、それともアームの回転中心はフリー状態で、調整のあと別の個所を締め付けて固定するねじ?。


いずれにしても、カットしたところで、残った部分どうします、ねじの頭なめるほど固くくいこんでいるんでしょう、作業スペースも十分とれないんでしょう。
カットした残りを取り出し、新品のねじで締めこむ必要があるのでは?。
最悪、エンジンおろしての作業になるかも・・・・・。
    • good
    • 0

分かりました、テンション用のプーリー、という事ですね。

ネジと言うのは、プーリー固定のネジ?大抵は、見えない所に付いている、プーリー調整用のネジ?
もし、前者なら、調整用ネジを、緩めれば良いのですが。
    • good
    • 0

>ネットで拝見した所プーリーのねじを緩めてから


これが怪しい?。
プーリー、軸に固定された輪ですね、ねじを緩めても軸が移動できるものでないとベルトを緩める方向に動か得ないはず、プーリーを軸からはずぜば可能といえば可能ですが、それでは張の調整もできないのではと。
ダイナモ、ならプーリーの軸もダイナモの軸なので、ダイナム全体で動かせばベルトは緩み、張の調整も簡単なんですが。
    • good
    • 2

大抵は、オルタネーターを動かして、ベルトを交換、張りを調整すると思うのですが、違うタイプなんですかね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!