10秒目をつむったら…

母を扶養して年金が減り、介護保険料が上がりました。どうしてか教えてください

A 回答 (3件)

>母を扶養して年金が減り、介護保険料が上がりました



あなたは何歳? お母様は何歳?
誰のどんな種類の年金が、何月の支給分から何%減ったの?
公的年金ならば、事前に年金機構から支給額変更の通知がある筈ですが。

介護保険料は何時からどのくらい上がったの?
此れも、事前に自治体から通知が有った筈ですが。
    • good
    • 0

私ほ病気でとか、私の年金が少ないとかないと回答無理です。

    • good
    • 0

>母を扶養して年金が減り…



誰の年金が?
年金の種類は何?

>介護保険料が上がりました…

前年の所得が上がっているんじゃないの?

ご質問は背景をもっと詳しく書かないと何のコメントもできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!