アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験が終わったあと何から始めるべきか。

第一志望、難関国公立理系
第二志望、セ利私立

第二志望については、独自テストが無いので、
実質私は第一志望の大学の勉強しかしないのですが、
センターリサーチを待っている間、
何から始めるべきですか?

国公立の二次試験は
英語、数学(1A2B3)、化学基礎化学
です。

センター試験の復習かな?

A 回答 (3件)

センターの復習が全く必要ないとは言い切れませんが、やはりセンターと国公立2次試験の問題の質は全く異なります。

センター試験の自己採点しましたか??
その結果によりけりですが、去年のボーダーラインくらいに届いているなら、国公立2次の試験勉強をするべきだと思います。

健闘を祈ります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーにのりましたので、復習と2次の勉強をさせていただきます。

まぁ英数理で解けなかったところは復習、というのは悪くないと思いますが、

過去問を解いたのか、
過去問で合格点が取れているのか、
過去問で「合格点を取るのに」、どこを失点していて、それを解決するために何を勉強すれば良いのか、
という辺りでしょう。
もちろん、学力的偏差値的に合格レベルにあるのか無いのかでも話が変わります。
その上で、状況によっては今までやったことの復習とか。
    • 0

今さらセンター試験の復習をしてもしょうがないと思うので、志望校の過去問を(もう一通り解いているでしょうから、)再確認するとか、

そんなに難しくない問題集をある程度復習しておく(今の時点で新たに難しい問題集をやると、解けない場合自信がなくなるので)とかして、
勘を鈍らさないようにすると良いのではないでしょうか。
いずれにせよ、今から新しいことに手を出さず、復習と再確認がいいと思います。
    • 0