限定しりとり

遺産相続で兄ともめています。4年経つのに一向に進まず、それどころか仕事もしていない様子。リフォームしたとか借金を返済したとかで、数百万使ったと言っています。あまりにふざけた話で腹がたって!!
どうしたら良いですか!?

A 回答 (4件)

遺産分割調停を申し立てることをおすすめします。


被相続人(おそらくあなたの父か母になりますが)の相続開始時の財産を早急に調査し、
遺産の範囲を確定することが一番大切と思います。
    • good
    • 0

遺産分割調停を申し立てて話し合ったらよいでしょう。



不成立でも、審判に移行するので何らかの結果を得ることは出来るでしょう。
    • good
    • 0

遺産相続は法律で決まっていますが、親への貢献度がかみされます。

    • good
    • 1

あなたのお父様かお母様の遺産という意味でしょうか?



だとすると 亡くなった時点で銀行口座は凍結しますし
遺産分割協議書等がなくては お金を引き出すことはできません。
それには あなたの実印の押印と 印鑑証明の添付が必須ですので
それを偽造したとなると 立派な公文書偽造という犯罪です。
ですので 口座から勝手に引き出したとは 考えにくいですね。

金庫に入れていたや タンス預金という形で 数百万ため込んでいたとすれば
それは逆に お父様やお母様の落ち度であって
責めるべきは 兄ではなく親ということになってしまいます。

質問文だけでは状況がわかりかねますが お兄様が使い込みをしているとは思えません。
費用はかかりますが きちんと司法書士をたてて 手続きをなさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!