プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生3年生です。
もうすぐ入試です。僕はA高校に行きたいのですが、母がB高校に行きなさいと言われ反対したら、怒られました。
高校って自分が行きたいところへ希望するのがあたりまえですよね?母の言う事を聞いた方がいいのですかね?

A 回答 (4件)

入試まであまり時間がないので、よく話し合った方がいいと思います。

まずお母様がBを進める理由は何でしょうか。
もちろん親の目から見てその方があなたの為にいいと思ってのことかもしれませんが、
AよりBの方が偏差値が高いからとか、世間体を気にしてかもしれません。
残念ながら自分の見栄の為に、子供の進学先を望む親も少なからずいます。
そしてあなたがAに行きたい理由は何でしょうか。
A高校の方が楽しそう、仲のいい友達がいる程度ではない、きちんとした理由がありますか。
個人的にはあなたが行きたい方に行くのがいいと思います。
Aに行きたかったのにと思いながらBに行ってもモチベーションは上がりません。
もし何かあった時に、だからAに行きたいと言ったのにとお母様を恨むことになります。
気持ちを切り替えることが出来ず、最悪不登校の末退学ということもあり得ます。
Aなら何かあっても自分の責任ですから、納得できるでしょう。
Aに行きたいなら、お母様の意見に「反対」ではなく、どうしてBよりAの方に行きたいのか、
きちんと理由を述べて説得するべきです。
できればお父様や担任の先生も交えて、冷静に話し合って下さい。
    • 0

お母様はなぜB高校をすすめるのでしょうか?

私の息子も中3です。
親は子どものことを想って提案してるかと思います。
rui1121mrさんもA高校へ行きたい強い意志があるのならば、お母様に伝わるまでお話しするべきだと思います。
あまり時間がないかと思いますが、納得いくまで話し合うとよいと思います。
    • 0

私の兄も中三です

同じ感じです。お父さんが違うところ行きなさいと言うのですがお母さんはお兄ちゃんと一緒の意見なので過去問を買ってお兄ちゃんの志望校なので自分の行きたいところがあるというのもすごいところでそこを目指して頑張ったほうがいいです!!!
すみません小5なのですが、上から目線ですねごめんなさい
    • 0

自分の行きたいところの方がいいと思います

他人が自分の 運命を変えるのではなく 自分で変えていかないと行けませんし 親にも はっきりと A高校に行きたいと 言ったほうがいいと思います
    • 0