アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい会社選びは時の運と思います。入ってしまえば、どこの会社も同じかもしれません。今までの経験から、この会社なら活躍できそう、また今までの雑念を消して一念発起して心機一転、文句も言わず頑張るというのもいいかもしれません。ただ、これでいいのかとたちど今って考える時、怖くなる時があります。だんだん社風に慣れて、何かこうえも言われない、背中を押されるようなパワハラに合うような気がします。考えては立ち止まり、頭が空になっていくような自分が自分でないような、この仕事選びは正しかったのかと考えてしまう時があります。皆さんはどうしてますか、またこういう時、こういうう人がそばにいたら、抜かされるのは当たり前かもしれませんが、どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

時の運、正直あると思います。

ただ、どこの会社に行っても皆同じというのは絶対にないと思います。どんな会社(悪徳以外)にも社風があり、社員がいます。仕事内容も大きく分けて業界によって全然違います。それは、会社に入る前、面接の前に自分で行動し、情報収集をして人に会い、自分で探していくしかないと思います。もしかしたら、この仕事で良かったのか、と気づくときは入社して数年経ってからかもしれません。ずっと全力投球、全力疾走は何でも辛いと思います。ぜひ自分の強みを見出し、よい社会人になって下さい。
    • 1

>>いい会社選びは時の運と思います。

入ってしまえば、どこの会社も同じかもしれません。

そんなことありませんよ。会社は上司の考え方、というか経営者の考え方しだいで大きく変わります。

今、流行のブラック企業であれば、精神病んだり、過労で自殺するかもしれません。
社長はいい人だけど商売下手な会社なら、給料・ボーナスが厳しい結果になったり、リストラとか会社が倒産したりします。
有名大手企業に入れば、福利厚生が充実していて居心地が良かったりします。

>>皆さんはどうしてますか

「辞めたいなあーー」と感じたら、それは「辞め時」ってことで、その会社を辞めてます。
ただ、仕事が嫌いになったわけじゃあないから、似たような職種の会社に転職しています。
    • 2