電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のご意見を下さい。

私主婦(30代後半)小学生の子供がいるので外には働きにでれない。

◎会社を経営する夫婦とスポーツクラブ仲間。

◎ある日その社長婦人がご自分のブランド物を処分したいというので、ネットオークションを勧めたが、全くネットができないということで、私が出品代行。ブランド物が高値でバンバン売れていく様子に社長夫妻は感激。

◎ そこで、社長の会社の商品をネットに出してくれないか と頼まれ最初はボチボチはじめました。

◎私のネット好きも乗じて、どんどん売り上げがあがり、いまではその会社の年商の1割を支えている。(といっても高額商品の会社ではないので1割といっても3000万円ほど)

◎やればやるほど 面白く 逆に社長に「こんな感じの商品が今売れると思うけど 安く仕入れられないんですか?」とか、「決算前に余剰在庫を売りますよ、少しでも利益になるように売ります」とか、季節 流行 など あれやこれやと口出しさせてもらい 今は1000点以上 常時販売中。

◎私がするのは自宅でのネット出品と売れたかどうかの確認。購入者に決済方法のご案内。あとは社長にFAX連絡し この人にこれを送ってくださいよ の連絡のみ。実際の梱包から在庫管理 発送作業などはすべて社長の会社で行われる(FAX通話料はお互いヤフーBB同士なので無料)実際その会社に出向いたことも呼ばれたこともほとんどなし。

そこで質問です。社長夫妻が私に固定で月額5万くれるのです。
私のやっている仕事に対して5万は高いですか?安いですか?

A 回答 (3件)

私はパートとして事務所に出勤し、車用品のネットオークション販売運営管理をしているものです。

私の場合は自給850円で1日6時間×週3日の勤務で月給にすると平均6万円ほどの収入になります。
しかし、ネット販売の売り上げは平均月30万円ほどしかなく、純利益はその4割程度ですので
人件費や設備費も含めると会社の利益はほぼプラスマイナスゼロといった感じです。
ただ事務所に出勤しているので、その他の一般事務の仕事などもやらなければいけない関係と
これからのネット販売の伸びしろを期待して必要とされている状態です。

私の給料と比較すると、質問者様はもっとお給料をあげてもらうべきだと思います。

ネットビジネスが伸び悩んでいる中、年商3000万はとてもすごい数字だと思います。
面倒な発送業務などがないとはいえ、それだけの売り上げは出品データが優れていること
(写真撮りのうまさとか説明分のわかりやすさ)や、販促企画が当たっている等
商材の魅力以外の質問者様の働きによるところが大きいと思います。
また売上げがアップし出品数が増えれば必然的に勤務時間も長くなってくるわけで
いつまでも給料定額制というのは無理があると思います。
他の方もおっしゃる通り定額制では無く売り上げの何%という感じの出来高払いに
してもらった方が良いと思います。

とりあえずは扶養範囲内で収まる程度に、月収8万円位はもらってもいいのではないでしょうか?
社長夫婦が知り合いであれば賃上げ交渉はやりにくいかも知れませんが、
そこはビジネスですし、きっぱり割り切って交渉しても全然おかしい事ではないと思います。
社長夫婦からしてみても、大切なブランド品を赤の他人に任せてオークション代行出品するより、
少しくらい給与を上げてもあなたに任せた方がよいと考えると私は思います。

それだけの腕があれば、将来お子様の手が離れたとき外でパート勤務して
ネット販売の運営のお仕事をされてもいいのではないでしょうか?
経験者なら需要があります。

長文失礼いたしました。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 車のネット出品・・・ 私もつい数日前 ボクシングの亀田選手の愛車ハマーのオークションを見ていました(入札はしていません(^^ゞ )

はーーーそういうことですね。やはり事務所にいくと、掃除や一般事務や・・・ 人前に出るわけですから一応洋服 髪の毛 メイクにも気をつかっておられるのではないですか? お疲れ様です(__)

私の場合何せ家ですから、体調が悪ければパジャマ。夜ビールをガンガン飲みながら などの様子もあるので、態度的には社会人として あまり良いものではないですよね(^_^;) ただ、海外旅行に出ない限り必ず年中無休で やっています。家族でレジャーに出かけても 旦那と子供が泳いでいるときに、自分はパラソルの下で携帯でネット対応していたりも多々あります(^^ゞ

最初はお礼1万からはじまり2万になり、3000万ペースになったここ4年ほどが5万です。最初は 家で趣味のネットをしたくらいで(さらに 物が売れる快感まで味わわせてもらって)5万を受け取るのが申し訳なくも思ったりしました。 ただ物価があがり、不況で旦那の給料が下がり(^^ゞこのご時勢の中、私は少なくとも前年より微増 微増 微増 で必ず売り上げを上げているので、何か 変な自信が自分の中でわいてきた次第です(^^ゞ

考えて下さった皆様に大切なことを言うのを忘れていましたが、5万以外に、私が携帯で仕事の確認(ネット閲覧)をよくするという理由から我が家の携帯料金はその会社の軽費として(おまけにうちの旦那の携帯のまで)払ってくれています。

その他 打ち合わせと称して 年に数回子供もつれて 高い料理を食べさせてもらったり 飲ませていただいたり映画チケット コンサートチケット イベント入場券 温泉宿泊券 いろんな株主優待券 超高級外車のオーナー専用グッズ 等等 多数頂いています。スーパー銭湯のタダ券なんて何百枚単位でもらい 家のお風呂よりその銭湯のお風呂に入るほうが断然多いです。しかもタダで(^^ゞ現金換算するとこのプレゼント類で毎月+2万くらい いっているのかな~。
こちらも長文失礼しました。お互いがんばりましょう!!

> 固定で月額5万くれるのです。

「年商の1割、1割といっても3000万円ほど」で月額5万=60万/年なので2%になり、まぁ~妥当な線かもしれません。

私なら現状の2%をベースに、こちらも頑張りたいので売上に比例した金額に変更して下さいと頼んで「2~3%でどうですか?」と言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう考え方(年商の何パーセントが私の内職費になっているか)があるのですね。わかりやすいです。

あと、私も基本 主婦なので、あまりがつがつと営業展開できるわけでもなく、正直な話 現状の展開が私の力量のすべてなのです。
これ以上増やすには、もっと景気がよくならないと・・・ 誰もあまりお金を使わないご時勢ですから、いくらがんばっても売り上げはあまり伸びないかと思ったり・・・

あ 内職費の目安の計算ありがとうございました。よくわかりました。

高いか安いかは第三者が考えることではありませんね

双方が合意してればOKでしょう。

たとえば売上の○%にしてくれとかって交渉をしたとしましょう
そうなった場合今後この事業が会社的においしい
と思った場合 それなりにPCに詳しい社員が入れば部署として設立させるかも知れませんからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合意というか こちらの物知らずもあり、あちらも内職さん(しかも半営業職的)を雇ったことがなく
あまりわからないので ・・・

社長夫婦には跡継ぎがいらっしゃらないので、事業は社長の健在の間だけで あとはしまう考えのようです。

驚きですが その会社には パソコン(ワープロすら)が一台もないのです。なので 社長自身はパソコンの中にどのような世界が開けているのかもあまりわかっていないし・・・