アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に落ち込むことが毎日あります。
現在、精神科で治療を受けています。

楽しく喋ってる途中で急に気持ちが急降下します。

なぜだかわかりません。

不安なこと考えたり、嫌なこと思いだしたりしたわけではありません。

理由が知りたいです。
病気だからといった理由では、納得しないんです。

だって…すごく楽しく話していたのだから…。

どーすればいいか、教えてください。

A 回答 (1件)

診断名は気分変調性障害でしょうか。

もしそうだとすると、気分変調性障害は双極性障害の前段階と言われていますので、うつ状態を持ち上げる治療薬(抗うつ剤)を服用していると、躁に転じる可能性が高くなります。
見極めがとても重要なので、薬を飲んでいても気分が上下するなら、違う薬に変えることも視野に入れて下さい。
以上は投薬治療によって気持ちを安定させる話でした。
次は心について。
心といっても実際に考えているのは脳なので、投薬治療で脳機能を正常に戻すことが大前提なのですが、それと並行して重要になってくるのが、目の前の事象に対する捉え方です。
楽観的な人と悲観的な人がいますが、何事においても楽観的な捉え方をする人は精神疾患には縁遠いです。
また自己肯定感が高い人は他人の評価を気にしないので、リカバリー力に優れています。
反対に悲観的な人や自己肯定感が低い人は、自分に自信が持てないために他人の目が気になってしまいます。
会話の最中でも相手のちょっとした仕草で、つまらなく感じているのでは?と勘ぐったり、期待している反応が得られなかったりすると私のことを必要としていないんだと気分が落ち込んだりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。