プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車販売の経理について

ワケわからないことばかりで
多数質問させて頂いております。

自賠責についてですが、
代理店をしてます。

そのときの仕訳ですが
お客さんから自賠責のお金を預かったら

自賠責15000 預かりで

それを保険会社に振り込んだら
保険会社14000 はどう仕訳ればいいでしょうか?

私の保険ではないので
支払い保険ではないでしょうし。

代わりに振り込みした場合は
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ②ですが
    振り込みなので

    預金 14000 普通預金 14000

    でもいいんでしょうか?

      補足日時:2017/01/20 16:23

A 回答 (3件)

自賠責保険の会社との契約で、手数料収入を差し引いて振り込むことになっているはずです。



①自賠責として15000円預かった。
〔借方〕現 金 15,000/〔貸方〕預り金 15,000

②保険会社へ14000円を振り込んだ。
〔借方〕預り金 15,000/〔貸方〕預金 14,000
                 売上 1、000

となります。
貸方で売り上げにしておかないと、預り金が永遠に残ります。
期末に売上に振り替える仕訳を起こしても良いですが、他の預り金と区別しておく必要がでます。
とにかく、自賠責保険の代理店での会計処理は「めんどくせえ」部分があります。
この売上は手数料収入で、消費税課税売上です。

実際には、振込手数料の支払いがありますので、以下のような仕訳となるはずです。
〔借方〕預り金 15,000/〔貸方〕預金 14,324
    振込手数料 324    売上 1,000

なお仕訳の原本はNO1様の回答からコピペさせていただきました事、述べておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/01/20 23:03

普通預金から振り込んだのなら、



②保険会社へ14000円を振り込んだ。
〔借方〕預り金 14,000/〔貸方〕普通預金 14,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 23:02

①自賠責として15000円預かった。


〔借方〕現 金 15,000/〔貸方〕預り金 15,000

②保険会社へ14000円を振り込んだ。
〔借方〕預り金 14,000/〔貸方〕現 金 14,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!