アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕立て伏せについて質問です。
学校の体力テストで腕立て伏せがあるのですが、腕立て伏せなどをやる機会が全くなかったためなかなかできません。
成績のためにも毎日トレーニングするようにしているのですがこの短期間でそこまで筋肉がつくこともないと思い筋肉よりも回数を重視しいうと、色々なサイトや動画で腕立て伏せのコツなどを調べて見ました。
ですが全て筋肉にもっと負担をかけ、筋肉をつけるためのコツの事しか書かれていませんでした。
今の私にとっては筋肉増強よりもできる回数が重要なので、こんな事を聞くのもおかしいと思いますが筋肉にあまり負担をかけない腕立て伏せのやり方はあるでしょうか?
一応筋力をつけるためトレーニングもやっています。

必要かは分かりませんが、17歳で女です。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    筋肉は、腕と胸のどちらの方が必要とされるでしょうか?
    1〜2週間ほどしか時間がないので必要とされる筋肉の方を中心に筋トレしたいと思います。

      補足日時:2017/01/21 00:55

A 回答 (6件)

試してみましたが、回数は変わりませんでした」←そりゃあ そうなる(笑)



普段の状態で 何も無い場合と 実際に成績が関わる時とでは 違って当然・・・

「火事場の馬鹿力」って聞いた事ありませんか?・・

いざという時しか 本当の力は出ないのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか...解決した...!
ありがとうございます...!

お礼日時:2017/01/22 04:09

現在5回ぐらいしか出来ない人が、筋肉を付けずに回数を行いたい・・・


しかも、1~2週間しか時間が無い。

まさに難題ですね。

筋肉を付けるにしろ、回数を増やすにしろ、
1~2週間じゃどうにもなりませんよ?

元々10回以上出来たという人が、最近は運動してなかったら5回しか出来なくなった、
というのであれば、短期間で10回に近づける事は可能かもしれませんが、
元々5回が限界の人を8回~10回出来るようにするのは簡単な事ではありません。

準備期間として1~2か月でも短いと言えます。

もし、どうしても・・・というのであれば、
腕立て伏せを練習しながら同時にダイエットも行い、
体重を軽くする事で回数を増やすというのが最も妥当な方法になると思います。

1~2週間で何キロ痩せられるか・・・となると、1キロでも厳しいと思うので
1キロ体重が減ったぐらいじゃ腕立ての回数が増えるかどうか疑問が残りますが、
とりあえず、かなりの難題なので
あとは体重を減らすしかない、という事で頑張るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重ですか!
なるほど。ありがとうございます。
結果が変わらなくとも、筋トレを続けて損はないと思うので、減量しつつ筋トレも続けたいと思います。

お礼日時:2017/01/21 02:47

腕立て伏せで使う主な筋肉は「上腕三頭筋」です。


腕立て伏せの姿勢を維持する主な筋肉は「僧帽筋」「広背筋(背筋)」「腹直筋(腹筋)」「三角筋」です。

…たぶん何を言っているのか分からないと思いますので、次のページの図を参考にしてください。
 https://health.goo.ne.jp/medical/body/jin008

トレーニング方法は使用する筋肉に負荷をかけた運動をすることです。
筋力が付けば回数を増やすことができます。
ってか、ズルして回数を増やそうなんて考えちゃダメ。
「腕立て伏せについて質問です。 学校の体力」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明と図までの添付をありがとうございます。
やはり筋肉を付けた方がいいですよね。
時間があまりないですし、テストでは回数だけが採点されるので筋肉増強用の腕立て伏せではなく普通の腕立て伏せをと思ったのですが...今思えば腕立て伏せ自体が筋トレですよね。
普通のフォルムの腕立て伏せが一番筋肉に負担がかからず回数を増やしやすそうなので、それを上達させようかと思います。

お礼日時:2017/01/21 02:30

成績にも入るので、もう少し頑張りたいと思い...」←そうですか・・それなら 掌を グーかパー・・のどちらが あなたに合ってるか やってみて下さい・・



そして グーの方が腕立て伏せを やり易いのなら その掌に 小石くらいの大きさの物を包むと より腕立て伏せが し易くなります・・

これは スポーツ界では有名な話で 普通はマラソン等に用いられるが 握力を強くする事で気合が入るそうです・・

だから「頑張れ」のポーズが両手をグーの形・・に なるらしい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拳立て伏せというものでしょうか?
試してみましたが、回数は変わりませんでした...
ですが案を出していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/01/21 02:31

回数を多くするには筋肉をつけるしかないです


腕立て伏せでは、かなり力がいって何回もできないでしょう
鉄棒を使った斜め懸垂で筋力をつけましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画までつけていただきありがとうございます。
やはり筋肉が必要ですよね。

お礼日時:2017/01/21 00:52

腕立て伏せが必要な職業はスポーツ界・・



なので その道に行く人には絶対的に必要だが そうで無ければ学校が終わり社会人になると 殆ど不要・・

なので 今 出来る回数の腕立て伏せだけでイイんでない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績にも入るので、もう少し頑張りたいと思い...
ほんとに5回できるかできないかくらいのレベルなんです。
ですがご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!