プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年の息子の事で相談させて下さい。


息子の友達のお母さんと少し揉めてしまい、警察に届けるかもしれないと、言われてしまいました。
‥‥というのも、息子含めいつも3人でつるんで遊んで居たんですが、とにかくこの3人ていうのが活発で活発で。。
活発はいい言い方かな?
ヤンチャ?とにかく元気なんです。
いつもとある1人のお宅で遊ばせてもらって居たんです。

そしたら、駐車場に置いてある父親の工具は絶対に触ってはいけないと言ってあるのに、誰かが触って居たらしく駐車場に転がっていて、クギだったので踏んづけてしまい、タイヤがパンクしてしまったそうなんです。
最初は皆自分は知らないと言っていたのが、2人が口を開いたら、うちの息子がさわっていたと。
息子に問いただしたら、触ってしまったのを認めたのはいいけど、片付け
た!と。いやいや、違うだろって怒りました。
そもそも触る事自体おかしいよね、と。

私が逆の立場だったら、当然怒ってると思うので
相手様の気持ちはすごい分かるし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
私は息子をかばうつもりもないですし、当然弁償もさせてもらいますし、逃げるつもりもないんです。

でも専門的な人に相談したら、その親子は(私達親子)ちょっとおかしいので、警察に被害届けなりした方がいいと言われたと。
だから、私はそちらがそれで気がすむようでしたらそうして下さいって言ったんです。

全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れますと。

そしたら、その返事に納得いかなかったのか、
あなたのような人は初めてです!
すみませんが、そのような幼稚な考えはありません。と言われてしまいました。
今夜息子を連れて謝罪に行く予定ですが、どうしたら良いでしょうか。

ひたすら謝罪する事は必ず約束させてきます

A 回答 (4件)

ひたすら謝ると言うか、息子さんと菓子折りを持って謝るだけでいいと思いますよ。

    • good
    • 0

あなたは真面目なのにバカ子に恵まれませんね。

ご愁傷さま
    • good
    • 0

「全面的にうちの息子が悪いので、警察に届けたいという気持ちがあるなら、それは受け入れます」


 文字上だけでみても すごく精錬された”常識的な人”という切れ味をかんじます。

あいてがたのご両親が いくら苛立ちをかんじていたとしてもまだ中学生の子のしたこと。
専門的なひとに相談・警察に被害届け
 ・・これらは嘘で、
悶々とした苛立ちをあなた方親子にぶつけたかった、言わば稚拙さが招いた行動だったんでしょうね。

 そこへあなたの自分たちの陰湿さを”意に介さない”常識的な言葉の1手を受け取ることになり
急に目が覚めたかのように”そのような幼稚な考えはありません”と自己弁護。

・・相手方は典型的なこどもですね。
インターネット上でのやり取りの姿勢が、現実で漏れ出してしまったかのような。

今夜は、またネチネチした言葉をなげかけてくるかもしれませんが
今回のように ただただひたむきに謝罪する姿勢で接してればすぐに終わるんじゃないかと。
 お子さんには上手く相手方の特性をつたえておくほうがいいですね


 相手方の印象をきいてると
 念書みたいなものもちだしてきそう~^^;
  斜め上からしかけてくることを踏まえて、心の準備しといたほうがいいですね。
    • good
    • 0

相手の方はあなた方親子の反省を求めていただけだったのでしょうが ちょっと気持ちを逆なでしてしまったようですね。



お相手は、警察に届ける気は無いでしょうし 届けたところで子どものしたことですし パンクもわざと切り付けてパンクさせたわけでもない、片付け漏れ?の過失で発生したことですから警察も相手にしないでしょう

ただ…あなたは やはりお子さんを諭す必要があります。
例え息子さんの言う事が正しく 周りの子が息子さん一人に罪を擦り付けるような策略だとしても 現場にいただけで巻き込まれ 逃れられない理不尽さも世の中には現実にあるのだとお子さんに教える良い機会だと思います。(ヤンチャ君なら特に一度痛い思いをさせるのも重要です)

これを機に心底反省の意思を見せ 親子で謝罪に伺うべきですね

菓子折り持参し タイヤ代は負担しましょう。

クレームを治める方法は、まずは相手に言いたいだけ言わせることです。
そして、こちらの言い分は正当であっても、ひたすら我慢。

腹が立ちますが よそのお宅で 約束事を破ったのはおそらく事実でしょうから 片付けた云々は言い訳にしかならないのだと強く諭してその点を反省させましょう。

時には理不尽な事も耐えねばならんという良い学びですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!